マナーレッスン IN がんこ宝塚苑 ~神無月~

10月に入り、がんこさんの設えにも

「ジャック オ ランタン」

DSC_1241.jpg
可愛いですね~。

水を打った石畳を進むと、秋のお花がお迎えしてくれました。


DSC_1243.jpg


季節のお花を拝見すると、いつもほっとします。

綺麗に活けてくださってありがとうございます。

さて、今月のがんこ宝塚苑の暮らしのマナーでは

「中秋の名月」についてお話をさせていただきました。


古来、信仰の対象であったお月さまが出るのを待つ

「月見講」や、明治の改暦まで使用されていた「太陰太陽暦」の話など

現代の我々が忘れつつある日本の文化の奥深さを

垣間見ていただけたのではないでしょうか?


その他、仏式のお悔やみの時の立ち居振る舞い、

お数珠の持ち方とお焼香についてもご説明させていただき、

実際にお焼香を体験いただきました。


そして、今月のお食事は、土瓶蒸し~!

DSC_1248.jpg


今年初マツタケです♡


DSC_1250.jpg


ん~♡いい香り~!


土瓶蒸しのいただき方のレクチャーの後、皆で頂戴いたしました。

今月もとっても贅沢で美味しいお食事です!

DSC_1249.jpg


みなさま、ご参加ありがとうございました。

IMG_1071 - コピー



:::来月のご案内です:::


  11月 マナーレッスン IN がんこ宝塚苑

● 日時  平成29年11月10日(金)11:00~
● 内容 
   ・美しい身だしなみプチレッスン

   ・11月の行事としきたり
   ・日本の行事:七五三について~あなたは七五三を知っていますか??~
   ・お料理を美しくいただきましょう

● 参加費 3,500円(昼食・受講料込み)

● お料理 詳細はまだわかりませんが、分かり次第ご報告しますね。


       
御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

お待ちしています❤



中秋の名月2017

s_DSC_1229.jpg


今宵は「中秋の名月」ですね。
お天気も良く、空気も澄んでいるのでとっても綺麗です。

「中秋の名月」とは旧暦8月15日のお月様。

今年は少し遅めの10月4日が、旧暦の8月15日にあたります。


昨年も「中秋の名月」について記載していましたので(こちら)、

今年は少し暦のお話を・・・


現在の暦は西暦、太陽暦ですね。

旧暦は太陽太陰暦といって、明治の改暦まで日本で日常使われていた暦です。

月の満ち欠けを基に作った暦で、旧暦の1か月は、月が地球の周りを1周する日数と同じなのです。

つまり、新月から三日月、満月となり、またかけて新月となる・・・

そのサイクル約29.5日なので、旧暦の1か月は29日か30日、1年は354.36日となります。


でも地球の公転周期の1年は365.24日。

3年で約1か月の誤差が出てしまうため、数年に一度、閏月(うるうづき)を設け

季節のずれを調整していたのです。


そして、今年がなんとその閏月を設けた年。

旧暦の暦上、5月が2回あったのですよ。


回りくどいお話になってしまいましたが、

そんなわけで、昨年は9月だった旧暦8月が、今年は10月なのですね。


そして、そんな風に少しずつズレがあるので、

旧暦の15日が満月とは限らないのも、これまた真実・・・

今年も満月は6日(土)だそうです^^;


でも、今宵は中秋の名月。

秋の澄んだ空気にうかぶお月様を愛でてくださいね♡



続きを読む

:::エレガントマナーレッスン 無料体験説明会(10/22)開催 :::

DSC_1176.jpg


ソリオカルチャー教室にて開講中の

エレガントマナーレッスン」(全10回)

 毎月第2日曜日 10:00-11:30

 ソリオカルチャー教室 302号室



11月12日(日)

 平成29年度 新規開講です♡


10回のレッスンで基本的なマナーが身につきます♪


 第1回: 美しい立ち居振る舞い

 第2回: 美しい言葉づかいと敬語のマナー

 第3回: 訪問のマナー

 第4回: テーブルマナーの基礎知識

 第5回: 弔事(仏式)のマナー①

 第6回: 弔事(新式・キリスト教式)のマナー②

 第7回: 結婚式のマナー

 第8回: お手紙のマナー

 第9回: ティーパーティーのマナー

 第10回: フェアウェル ティーパーティー(修了式)


平成29年度の開講に先立ちまして、

 無料体験説明会を下記の通り行います。


 日時: 平成29年10月22日(日)10:00-11:00

 会場: ソリオカルチャー教室 302教室

     http://takarazuka-c.jp/page0207.html

 

 *参加当日、入会をお決めいただいた方には特典あります☆


是非、遊びに来てください~♪(要予約)



体験説明会参加のお申し込みは、下記までお願いいたします。

 kuwano@sahoukai.com

 090-5894-5308



続きを読む

Jamのティーパーティーに参加しました

ジャムといえば、小林さん・・・


IMG_1047.jpg


定番なので、もうすっかり実名登場!^^


夏に長野でたくさんのジャムを仕込んでこられたとのことで、

試食会がてらのアフタヌーンティーパーティーを開催されました。


IMG_1049.jpg


りんご、マーマレード、ブルーベリー、アプリコット、プルーン、

いちじく、そしてルバーブ・・・


どのジャムも無農薬、そして完熟フルーツを使用しているので、

とっても健康なお味がいたします。
凝固剤のペクチンも使用しておらず、天然の成分やレモンを使用されていることを

試食しながらご説明いただきました・・・


他にも、ミルクプリンにアプリコットのコンポートは優しいお味❤

チョコレートブラウニーにマーマレードは絶品でした!

どれも小林さんのお手製です・・・


そして、紅茶のお勉強会でご一緒のお仲間が美味しい紅茶を入れてくれ、

気の置けない仲間との楽しくて美味しい貴重な時間を過ごさせていただきました。




あ、私もお手伝いさせていただきましたよ~。

朝からスコーン3種(ちょっと失敗したので1種増えちゃったんですが)。


DSC_1194.jpg


そして、現場でレーズン入りを・・・


DSC_1203.jpg


テーマをもったお茶会って楽しいですよね~♪



作法会でも、すみれカルチャー教室でもこれから行事が目白押しです。


随時ご案内させていただきますので、(お茶目当てにでも)

皆様ご参加くださいね~❤



続きを読む

着付けのお稽古(長月)

着付けのお稽古、皆様頑張っておいでです!

9月の頭には、生徒さんのお一人が、

第一目標であった「お茶会」へ

お一人で着付けをされて参加なさいました!

たった4回のレッスンですよ~♪
一生懸命、ご自宅で自主練をなさっていらっしゃって、

当日は綺麗に着付けてご出席くださり、皆様にも褒められたとのこと!

お写真を拝見して、涙がでちゃいました ^^


そして、今回は袋帯に挑戦!

着付けも名古屋帯もきちんと手が覚えているので、

袋帯もとっても綺麗!


初回とは思えませんよね~♪


DSC_1117_20170927202609a8f.jpg


DSC_1128_20170927202612623.jpg


DSC_1122_201709272026101a1.jpg


それぞれ皆様、お着物の思い出がたくさんおあり。

大切に譲られたものは大切に長く着たいですよね。


そんなお手伝いが出来て、幸せだなとおもう今日この頃です。





sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR