和食のマナー IN がんこ宝塚苑 ~弥生~

本日はおひなまつり。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、第3回「がんこで学ぶ和食のマナー」レッスン開催日でした。

本日のテーマは、
・3月の行事としきたり
・「会席料理」について
・お寿司のいただきかた

会席料理は一番いただく機会が多いのではないでしょうか。
皆様と一緒にワイワイ楽しくいただくお食事、
その一番の特徴は「お酒と一緒にいただく」ことです。
食事のマナーを身につけて、お酒の席でも美しく振舞いたいですね♪

そして今日のお食事が「お寿司」でしたので、
握り寿司はもちろん、
大皿・重のちらし寿司のいただきかた、
太巻き、軍艦・・・ 
いろいろなお寿司のいただきかたを学んだあと、
皆様と一緒に「お寿司御膳」を頂戴いたしました。

3957.jpg

お勉強した内容をすぐに実践にうつせるところが、この講座の良いところです。

お寿司は横にして…
お醤油はネタに少し…
崩れてしまったご飯はどうする?
また、ネタを逆さに(ご飯が上)して口に入れると美味しい、と参加者の方よりうかがえば早速やってみる! 

私もとても勉強になった一日でした。

3958.jpg


今回は初の男性受講者がお運びくださったり、
はじめましての方が全員で5名!
嬉しいですね~。

来月は、精進料理と季節のお料理についてお話したいと思います。
是非、ご参加くださいませ~!

集合

初の集合写真!
これからは毎回お写真残してゆきましょうね♪

***************************************
  4月 がんこで学ぶ 和食のマナー

● 日時  平成29年4月7日(金)11:00~

● 参加費 3500円

● 内容 
   ・日本料理の種類(精進料理)
   ・季節の料理の楽しみかた
   ・4月の行事としきたり

● 4月以降のご案内
5月12日(金): お魚の美しいいただきかた
6月2日(金) : 会席料理を美しくいただきましょう

但、講義内容は状況により変更する場合が御座います。


御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

***************************************

続きを読む

和食のマナー IN がんこ宝塚苑

和食のマナーINがんこ宝塚苑!

お陰さまで第一回、無事開講いたしました(∩´∀`)∩



机の上に、不自然なお箸とお椀がひとつ・・・

今回は割り箸の割り方、箸袋のおき場所(そんなことまでマナーが!? 笑)
お椀の蓋のあけかた、お椀とお箸の持ち方などを実習いたしました。

講義は「松飾りとしめ飾りについて」
和食の知識として「本膳料理」についてご説明いたしました。

室町時代に確立したと考えられる日本食の原型、
五つの膳からなりたつ、正式な食事です。
いまで言うと、晩餐会のフルコースかな?

もちろん、配膳には決まりがあり、食べ方の作法や服装も決められていたとか…
今ではいただく機会がなくなってしまいましたが、この「本膳料理」が、会席料理や懐石料理へと変わって行くのです。

次回はその「懐石料理」についてお勉強しますー!

授業のあとはお待ちかね、お食事のお時間です!

DSC_2559.jpg

お膳の中のいただき方もレクチャーしています。
今回はお刺身のいただきかたと茶碗蒸しのいただきかたを・・・

17-01-23-15-36-54-058_deco.jpg


来月は節分の開催!
がんこさんで巻き寿司をまく「まきまき教室」を開催とのことで、
いつもより30分ずらして、11時半からの開講です。

巻き寿司を巻きがてら(マナーの勉強がてら巻き寿司でもいい ^^)
是非ぜひお越しくださいませ~

***************************************
  第2回 がんこで学ぶ 和食のマナー

● 日時  平成29年2月3日(金) 11:30~

● 参加費 3500円

● 内容 
   ・日本料理の種類(懐石料理)
   ・懐紙のあつかいかた
   ・2月の行事としきたり

但、講義内容は状況により変更する場合が御座います。


御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

***************************************

続きを読む

研修にいってまいりました。

9月にお邪魔した、某県立病院に接遇研修の
ブラッシュアップに行って参りました。

今回は仕事後の17:30~の2時間研修です。

前回の復習と電話のマナーを新しく取入れ、
実技を交えて受講いただきました。



昨今はプロジェクターを使用した研修が増えていますが、
日本現代作法会の研修は体で覚えてもらうことが特長です。

お仕事終わりでお疲れのこととは存じますが、
しっかり体を使っていただきました!



頭を下げずに心を傾けてください!
という、私の働きかけにこの姿勢!

美しい行礼ですね~🎶


おいそがしい医療の現場でも接遇の心は大切です。
もともと意識の高いこちらの病院。
ますます素晴らしい病院となること間違いなしです!

皆様のご活躍をお祈りしております!


ビジネス研修にいってまいりました。

16-12-18-10-14-58-563_deco.jpg


本日はご縁をいただいて某医療関係の役員会にてビジネスマナー研修に行って参りました。

ビジネスマナーの必要性から
敬語、立礼、名刺のマナーなどなど、
強面の男性方が多いイメージがあったため、
いささか緊張もしておりましたが、終始和やかに、
そして積極的にご受講していただきました!

「知らなかった」
「役に立った」

などと言ってもらえると嬉しくなってしまいます!

お役に立てましたら幸いです!
翌週からのお仕事にどんどんご活用していただきたいと思います。

ありがとうございました。



がんこで学ぶ「和食のマナー」はじまりました!



先の話だと思っておりました、マナー講座。
「がんこ 宝塚苑」様での和食のマナー!

本日開講でございます~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


正確には、来年の1月より半年間、
日本食の基礎知識をお勉強すると共に、
お箸の割り方から持ち方とあげさげ、懐紙の使い方、魚の食べ方などなど、
実技も交えつつ皆様とたくさんのことをお勉強して、
最終の6月には綺麗に会席料理をいただきましょう!という企画。


今回は、そのご案内かたがた、私のお披露目??
「こんな先生がこんなこと始めますよー」
といった感じでしょうか?(笑)


そんなわけで、気合入りました。
だってある意味で今日が勝負ですもの…
お着物もあれやこれやと悩み、髪も結って万全整えて挑みましたよ~

いつもよりお上品に、大和撫子の和のマナー講師を装って・・・

のつもりが、まったくいつも通り♪ヽ(´▽`)/

「先生の色がよく出てましたね」
と、応援に来てくださった生徒さんに言われちゃいました 笑

ちなみにうちの生徒さんもしっかり猫を被って参加してくれました!
最後にはこちらの猫もいつも通り~でしたけど(笑)


さて、一時間の講義のあとは、がんこさんが美味しいお食事をご用意くださっています!




私も一緒に楽しくいただいて… る暇もないほど、
質問が飛ぶ、飛ぶ!(笑)

皆様の関心の深さに感激です!

この度はお食事の内容を存じ上げず、
講義のなかで触れられなかったのは申し訳なかったですね。

次回からは反省点を改善して、
気持ちも新たに皆様をお待ちしたいと思います。


そんなわけで、笑い声のあがる和食のマナー講座。
毎月第2金曜日に開講いたします!
(1月は20日開講)

飛ばし飛ばしの受講でも全く問題ありません!
どうぞみなさまご参加くださいませ~ ^^

***************************************
  第1回 がんこで学ぶ 和食のマナー(仮)

● 日時  平成29年1月20日(金) 11:00~

● 参加費 3500円

● 内容 
   ・日本料理の種類
   ・お箸と器の美しい扱い
   ・1月の行事としきたり

但、講義内容は状況により変更する場合が御座います。


御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

***************************************

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR