立食パーティーのマナー ~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

今月のソリオカルチャー教室「楽しく学ぶ暮らしのマナー」、

テーマは「立食パーティーのマナー」です。

立食パーティーとひと口にいっても、カジュアルなパーティーから

正賓を招いてのパーティーと様々です。


ご勤務の方は、懇親会や忘年会、創立記念などなどで参加することも

多いのではないかと思いますが、そんなのに参加する機会ない~!

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。


でも「ランチバイキング」や「ケーキビュッフェ」と言われると、

機会がなくもないかな・・・と思いませんか?


旦那様やボーイフレンドに教えてあげることもできますし、

「立食パーティー」のマナーは暮らしに役にたつマナーですよ。


実習風景です。

DSC_0402.jpg


グラスとお皿を一緒に持って、取り分け用の

フォークとスプーンでサーブします。


バラバラなサラダ、ひとまとまりに綺麗にとりたいカプレーゼ、

コロコロのじゃがいもとニンジン・・・


DSC_0407.jpg


上手に取れているようですね~

盛り付けも受講生の皆様にお願いいたしました。



最後に、お茶の時間もしっかりあります。

ファーブルトン、もう一回焼きました ^^


DSC_0408.jpg


お茶は「香港式ミルクティー」。

先日いただいて、美味しかったので、作ってみました。

(香港式ミルクティーの話はまた後日♡)


途中から食べてばかりの授業となりましたね。

まさに「楽しく学ぶ・・・ です」 笑


次回は、また汗をかいていただきましょう。

7月8日(土)は「ゆかたの帯結び」です♪



弔事のマナー①-2 ~暮らしのマナー(初級)資格取得クラス~

17-06-09-10-19-06-544_deco.jpg


先月は、弔事とは・・・ という説明だけでほぼ終わってしまいましたが、

今月は、弔事の際の服装についてお話いたしました。


弔事の際の第一礼装、準礼装、そして略礼装・・・

どの立場になると何を着るべきか。

新しく新調するならば、なにを買えばいいか・・・など、

それぞれの現在のお立場では何が必要か、など話し合いました。


不吉な話はすべきではないと言いますが、「備えあれば患いなし」とも言いますよね。

もしものための勉強はしっかりしておかなければなりませんね。


今日のお茶の時間は、先日フランス菓子教室で習って参りました、

ファーブルトンを焼きました。


DSC_0399.jpg


カスタードを固めたような、プルンとした食感・・・

「美味しい」と言っていただけるのが幸せ♪
ミルクティーと合いそうだったので、紅茶はキーマンです。


来月も、弔事のマナーの続きです・・・



基本の立ち姿・立礼 ~暮らしのマナー(初級)補講~

今日は、新しく入った生徒さんたちに補講を依頼され、

素敵なお宅にご招待いただきました。


広いスペースがあればのびのび授業できるなぁ~と、

いつも以上に力が入って、しっかり2時間、基本の立ち姿、立礼、

そして歩き方、休み姿の実技をいたしました。


IMG_8593.jpg


甲斐あってか、とっても美しい立礼だと思いませんか~❤
(とっても素敵なリビングですし°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

17-05-25-11-05-55-618_deco.jpg


終了後は、Tea Time。
おもてなしいただきました~♪

それぞれのお話をお聞きするのもとても楽しい時間。
よく笑って、長居してしまいました。
ちょっとマナー違反ですね 笑

次回お目にかかるときは、完璧なご挨拶をしていただけるはず!
楽しみです~ ❤





弔事のマナー① ~暮らしのマナー(初級)資格取得クラス~

17-05-22-12-44-23-653_deco.jpg


今日のお茶菓子の、ベリーのヨーグルトケーキです。

ベーリー類の美味しい季節になってきましたね~!



さて、資格取得の「暮らしのマナー(初級)」クラスに

新しい生徒さんが3名もはいってくださいました^^

このクラスも皆さん仲が良く、新しいメンバーが午後にいらっしゃるということで、

午前のクラスの生徒さんがご挨拶すべく残ってくださったりして・・・


「ようこそ~」「今日からよろしくお願いいたします~」

そんな挨拶をうかがえるのは、講師として嬉しい限りです。

どのクラスも素敵な方々ばかりで、本当に楽しくレッスンさせていただいています♪


新しい方々も現在進行中のクラスに編入ということになりますので、

第一回目の授業が「弔事のマナー」となりました。


いきなり??とも思いましたが、出張レッスンなどでも「葬儀のマナーを知りたい」

とリクエストが多いテーマですから、返ってよかったかもしれませんね。


地方性がありますので、「こうでなければならない!」と

言い切れないテーマでもありますが、日本の「葬送儀礼」について

これから数回に分けてしっかり学んでいただきたいと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



17-05-22-12-45-07-072_deco.jpg


ベリーは万能!

なんでも可愛く美味しく見せてくれますね~!

ヨーグルトケーキも簡単で万能~♡



手紙のマナー ~ビジネスマナー資格取得クラス~

17-05-22-12-47-26-831_deco.jpg


さて、今夜はビジネスマナーのクラスです。


ビジネスマナー(資格取得)クラスの開講時間は

平日の夜19:30~22:00です。

お疲れのところ、まったく仕事の延長のような内容ですが、

手紙のマナー、特にビジネス文書についてお伝えいたしました。


ビジネス文書と言われるお手紙には

 「社内文書」と「社外文書」があります。

 そして、「社交文書」と呼ばれるお付き合いの文書があります。

それぞれの特徴と違い、そして適したフォームなど学んでいただきました。


17-05-22-12-49-48-523_deco.jpg


実際に社外文書を書いていただいています。


基本的にビジネス文書はPCなどを利用することが望まれるのですが、

社交文書とよばれるお付き合いのお手紙は手書きが喜ばれますね。


今回は、手紙の用語と敬語について宿題もでていますので、

お忙しいところ恐縮ですが、頑張ってくださいね!




今日のお茶の時間は


17-05-22-12-47-56-758_deco.jpg


ゆずのスフレと、ヌワラエリアの新茶でした。


スフレはちょっと焼きすぎちゃいましたね~ ^^;





sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR