座布団のあつかいかた(資格取得コース 金曜クラス)

本日は、「暮らしのマナー(資格取得クラス)」のお教室。

前回の和室での美しい立ち居振る舞いに続いて、
「座布団のあつかい」について、レッスンいたしました。

座布団が正方形ではないことはご存知ですか?
また表裏があることはうすうすお気づきでしょうか。

このような、知っているようで知らない座布団の知識やマナー、
そして、座布団の座り方の実技などお勉強していただきました。

中でも、座布団の座り方では汗をかくほど・・・ 笑

座布団の後ろからにじりあがり・・・
座布団の横から、斜めに・・・
そして、座っているところに敷き込む!!

座布団の座り方、3種類を体験していただきました。
大変でしたね~ 笑

かつては嫁入り道具のひとつであった「座布団」ですが、
最近では和室を利用することが格段に減っていることから、
座布団を利用することもなかなかありませんよね。

是非一度、座布団とじっくり向かい合っていただきたいと思います。
座布団の世界も深いですよ~ ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR