敬語のマナー~間違いやすい日本語~(楽しく学ぶ暮らしのマナー)

本日のソリオカルチャー教室「楽しく学ぶ暮らしのマナー」は

敬語のマナーについてレッスンいたしました。

ちょうど、ビジネスマナーレッスンをご希望の方からご連絡を頂戴していたので、

ご説明がてら一緒にご受講いただきました♪


日本語は敬語が難しいとよく言われますが、

どの国のどんな言葉にも、相手を敬うような表現はあるものです。

ビジネスではある些細な敬語の言い間違いが命取り!ということも

ない事ではありませんから、やはりお勉強は大切ですね。


今回は、基本の敬語のご説明と二重敬語などの気を付けるべき敬語、

そして間違いやすい日本語、、、ということで、


「間違って用いられることの多い言葉トップ10」

( ex. ハッカー、敷居が高い、などなど)と

「間違って使われやすい日本語トップ10」

(ex. 足をすくわれる、話のさわり などなど)を

改めて一緒に見てみました。


間違っていた~!とか、そうだったの~!?ということの連続で

口を開くのが怖くなりました~ とおっしゃっていました(笑)


不確かな言葉や自分ではっきりと説明のできない四字熟語などは

使用をさけるようにしなければなりませんね~^^;


さて、今日のお茶菓子に昨日に引き続き、サマープディングを・・・

我が家では二夜連続でプディングづくり・・・

毎日眺めていても、このピンクは心が浮き立ちます♪


DSC_1067.jpg


イギリスの短い夏に収穫されたたっぷりベリーをつかったお菓子。

毎夏の定番お菓子にしようと思っています。

甘いプディングにスリランカのジンジャービスケットをご一緒に❤

ショウガのパンチが紅茶とぴったりの相性です♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR