弔事のマナー2 ~暮らしのマナー(初級)資格取得クラス~

17-09-08-17-33-38-675_deco.jpg


8月がお休みでしたので、皆様にお会いできるのはお久しぶり。
それぞれの夏をお過ごしだったのでしょう、お話もいつも以上に花が咲きました🌼


でも、今日のレッスンは「弔事のマナー」の続き。
前回の復習ともなりますが、台付袱紗の扱いをいたしました。


台付袱紗とは、慶弔の色分けが表裏にされた台がついた袱紗で、

おおかた紫色の袱紗だと思います。

紫は慶弔両方に使用できる格の高い色なのです。


葬儀会場の受付でお供えをお渡しする際の台付袱紗の扱い実習の後は、

お数珠と、お線香の扱いをご説明いたしました。


そして最後に実際の焼香台をつかってお焼香の作法を実習いたしました。

周りの方の様子をちらちらご覧になってご自分の順番を待つ…

そんなお参りの仕方とはサヨナラいたしましょう!


17-09-10-22-22-17-173_deco.jpg


今日のお茶菓子は、サマープディングをご用意いたしました♪

生クリームをたっぷりかけて頂きましょう~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR