マナーレッスン IN がんこ宝塚苑 ~長月~

9月1日、まだまだ日差しの強い夏日でしたが、

がんこのマナーレッスンにたくさんの方がお運びくださいました。

ありがたいことです・・・

9月は9日に「重陽の節句」をむかえるにあたり、

長寿のお祝いについてお話をさせていただきました。


還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿・・・など

お聞きになったこともある事だと思います。
古来より、健康で長生きができることはとても幸せなことでした。

現代では「長生きしてもよいことはない」「早く死にたい」

などど口にする方も多くお見受けしますが、

 健康で年を重ねていられること、そして、

 ご自分の長寿を祝ってくれる人が周りにいることに感謝したいですね。


そして私たちも、年を重ねていかれる先輩たちに感謝し、

幸せな毎日を過ごしていただけるように心を配りたいと思います。

「長生きしてよかった」「もっと長く生きていたい」

と言ってもらえる世の中であってほしいですものね。


今回のお食事は、がんこさんでは珍しいお肉料理!

日本人の寿命も肉食が定番化してから長くなったという説もありますね。

(諸説ありますが・・・)


メニューは「牛焼肉鉄板定食」!! 

カイノミと言われる希少部位とのことでしたが、

たっぷり切り身が並んでいましたよ~♡


お肉に天ぷらに、そして季節のフルーツに・・・と

おなか一杯頂戴いたしました。


DSC_1040.jpg


今回ご用意くださったのは「蔵」を改築したお部屋でした。
天井が高く、梁組がしっかりみえるようになっていてとても素敵!



秋のがんこさんのお庭もきっと美しいと思います。

みなさま10月も是非「がんこ宝塚苑」にお運びくださいませ。


17-09-04-20-04-45-760_deco.jpg


***************************************
  10月 マナーレッスン IN がんこ宝塚苑

● 日時  平成29年10月6日(金)11:00~
● 内容 
   ・美しい身だしなみプチレッスン

   ・10月の行事としきたり
   ・お葬式のマナー(仏式)
   ・お料理を美しくいただきましょう

● 参加費 3,500円

● お料理 詳細はまだわかりませんが、秋の味覚を用いた

      「土瓶蒸し」をリクエストしております~🍄


季節のお話は中秋の名月にあたりますので「お月様」について・・・

お葬式のマナーでは、皆様に実際にお焼香をしていただきますよ~。

これまで自信の持てなかった弔事のふるまいは

この機会にしっかり身に着けてくださいね!

       


御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

お待ちしています❤


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR