贈答のマナー ~ビジネスマナー資格取得クラス~

17-08-04-22-35-47-594_deco.jpg


本格的な暑さが続きますね・・・


今日のビジネスマナーは「贈答のマナー」です。


この講義内容は、暮らしのマナーでじっくり取り扱うテーマではありますが、

ビジネスにおいても、和式の贈答はテーマとして外せません。


関係先に進物をお持ちする際には、水引をかけたお熨斗をつけたものをお渡ししますよね。

その際に「無地熨斗で・・・」なんておっしゃっていませんか?

白紙のメッセージカードを付けるようなものですよ!


贈り物には必ず理由があるはずです。

「御礼」であったり「ご挨拶」であったり「お祝い」であったり・・・

昨今は「こころばかり」「お世話になっております」というような

和語も熨斗に書かれることが増えていますね。

そして必ず送り主を記名するようにいたしましょう。


次回のビジネスマナーは8月28日(月)

「会議のマナー」です。



今日のお茶菓子は、京都出町ふたばの豆大福です。

中国緑茶をいただいていたので、ご一緒に・・・

今回から新しいお仲間がご参加くださいました。

仕事の後の集合で大変だと思いますが、

一緒にがんばりましょう~!!



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR