弔事のマナー①-3 ~暮らしのマナー(初級)資格取得クラス~

17-07-28-15-56-24-996_deco.jpg


弔事のマナー、今回は通夜・告別式での挨拶と

台付袱紗の扱いを覚えて頂き、ロールプレイにて

弔問客のあいさつと受付応対をお勉強いただきました。

受付を頼まれた際は喪家の代表として、弔問に対する感謝を弔問客におつたえすることが大切です。
そして弔問客は、一昔前まで語尾は消え入るように挨拶をすることが良しとされてまいりました。

しかし現代マナーとしては、弔意はきちんとお伝えいたしましょうと、お伝えしております。

お香典の扱いも正しい作法にのっとって、お供えくださいね。


次回は9月8日(金)

弔事のマナー②にはいり、台付袱紗の扱いの復習と

それぞれの宗教の弔問の仕方を実習いたします!


みなさま、よい夏休みを~♪




今日のお茶はスペインのお土産の紅茶を・・・

オレンジの香りのするグリーンティー


お菓子は、さくらんぼのクラフティ―を焼きました。

タルト大好き♪

いろんなクラフティ―を食べたいです~


あ、クラフティ―とは本来サクランボを利用したもので

他の果実を使うと、名前が変わるそうです・・・けどね。





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR