ゆかたの帯結び2017(楽しく学ぶ暮らしのマナー)

ソリオカルチャー「楽しく学ぶ暮らしのマナー」の

今年2度目の浴衣の着付けレッスン!


4月には浴衣の着付けをメインに行いましたので、

今回は帯結びを重点的に・・・


半巾帯は本当に使い勝手がよく、独自のセンスでいろんな形に結ぶことができます。

ご自身の帯によって、体系によって、浴衣との取り合わせで・・・

それがとても楽しいですよね。


基本的な結び方のみお教えして、あとは皆様でご自由に・・・


IMG_0097.jpg


みんな可愛い~ ♪


ゆかたは涼しげに、そしてきっちり着付けてほしいものです。

皆さんとってもお上手です。

IMG_0102.jpg



がんばって着付けた後は、お茶の時間。


じっくり育てたバナナのバナナケーキ

(冷蔵庫で完全完熟にするんです^^ 真っ黒! 笑)


ダージリンのアイスティーは水出しですっきりと。


パウンドケーキをおもてなしように 盛り付けて・・・

これも各々ご自身のものを作っていただきました。

17-07-08-17-28-43-780_deco.jpg


年に2回は浴衣のレッスンを予定しています。

ぜひぜひ、この夏、浴衣でお出かけしてほしいですね~


IMG_0099.jpg


可愛い~ ♪




本日は私も浴衣で!


夏の博多帯をお太鼓にしています。


DSC_0629.jpg


夏は浴衣に限ります~。

着物は暑いですもん~。 昨日は暑かった・・・ ^^;





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR