マナーレッスン IN がんこ宝塚苑 ~文月~

今月から「マナーレッスン IN  がんこ宝塚苑~暮らしのマナーと和食の作法~」

として、開催することとなりました。


今月の内容は「訪問のマナー」。

訪問するお客様のマナーをお伝えいたしました。


DSC_0605.jpg


お客様のマナーをお伝えすると、おのずとお迎え側のお話もすることになりますが、

玄関に水をうつ・・・という、この作法。

これは

  「お迎えの準備ができておりますよ」

  「あなたのお越しを心待ちにしておりますよ」

という印になります。


がんこさんの玄関は、皆様のお迎えのお時間にはきれいに水がうってあり、

季節のお花がお迎えしてくれ、いつもとても気持ちがいいのです。


またこの季節、水に打たれて黒々と光る敷石がとっても涼やかで、

実際、風が吹くととても気持ちのいい風が走りますね。


DSC_0606.jpg


今月からは、和食に限らず、マナーレッスンということで、

美しい立ち姿とお辞儀を身に着けていただこうとおもっております。


実技もいいものですよ~♪

どうぞ合わせてお楽しみに!



今月は「土用の丑」が含まれる月、ということで、

お料理は、うなぎのせいろとお蕎麦の御膳をご用意くださいました。

がんこさんのうなぎ、とっても美味しかったです。


17-07-10-17-09-41-176_deco.jpg


来月は、8月4日(金)11:00~

 「お盆のしきたりと作法」を予定しています。


このたびはサプライズ参加が二組もあって、

びっくりしたのと、嬉しいのとで、舞い上がってしまいました 笑


7-7_deco.jpg


夏も本番。本格的に暑い日が続きますが、

来月も、ご参加お待ちしております~!



御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで





今日は、7月7日・・・七夕です。


七夕のいわれやおまつりについてもお話しさせていただきました。

改めて、日本に古くから伝わる行事の素晴らしいことを実感します。


17-07-03-19-00-10-247_deco.jpg



今日のお着物は、夏着物。

ちょっと見づらいですが、織り柄の紋紗と

同じく紗の夏帯です。

DSC_0621.jpg



七夕ということで、紅葉を星に見立ててみました

・・・自己満足♡

17-07-11-00-53-39-530_deco.jpg







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR