敬語のマナー② ~ビジネスマナー資格取得クラス~

前回、宿題としてお渡ししていた敬語の活用、

間違いやすい敬語、正しい言葉遣い、ビジネス用語などの

答え合わせをいたしました。


本当に学校の授業みたいに(普段も授業ですが)、

はい、次の問題は〇〇さん・・・こんな感じ。


大人になると、あてられたり、人前で発表することが

苦手な方も多くなります。

恥をかきたくない、と思ってしまうのでしょうか。


でもビジネスシーンでは、自分の意見を分かりやすく

かつ丁寧に伝えることも大事な仕事の一つ。


とはいえ、敬語やビジネス用語は難しいですよね。

新人研修では、経験が無いため会話のシチュエーションが想像しにくく、

かといって、社会経験者は普段の慣れや慣習から

正しい言葉遣いとはちょっと違う言葉遣いをしていたり・・・。


敬語や話し方のお話をするときによく言うことですが、

どれだけ正しい日本語と美しい日本語にふれるか、に尽きるのです。

正しく美しい言葉遣いをしようと心がけると同時に、

そんな努力もしていただければ、おのずと美しい会話ができるはずなのです。


DSC_0498.jpg


お茶の時間は「水無月」と6月頭にお邪魔した茶園、

おぶぶ茶苑さんの荒茶をお出しいたしました。


水無月は夏越の祓いの6月末日にいただくお菓子。

厄除けの小豆を+αして、先日のホームパーティーでお土産に頂戴した

「かわむら」の甘納豆を・・・





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR