着付けレッスン報告

第2回目の着付けレッスンは

 「長襦袢と着物をきて名古屋帯を結びましょう」です。


前回の「ゆかたと名古屋帯」のレッスンにて、

着物の着方と帯の結び方を練習いたしましたので、

基本的なことはご理解いただけた。。。 と。


長襦袢は着物のすぐ下にきる下着ですが、

この長襦袢をきちんと着ることができてなければ、

着物は美しく身につけることができないので、とても大切!


補正もしっかり、衿元、背中のしわ、裾あわせなど

きっちり着付けていただきました。


着物と帯の着付けは大したもので、手間取っても様になってる❤

DSC_0440.jpg


17-06-17-07-59-12-067_deco.jpg


二度目のレッスンとは思えないと思いませんか?


17-06-17-02-39-21-313_deco.jpg



DSC_0457.jpg 17-06-17-02-33-49-480_deco.jpg 17-06-17-02-31-04-535_deco.jpg


有志でバタバタと始めた着付けレッスンですが、

皆様ご参加いただけます。


日程は都度相談しながら決定しています。

ご希望の方はご一報くださいませ。

会場など詳細をお伝えさせていただきます。

  kuwano@sahoukai.com


第3回は 7月10日(月)10:30~、13:00~

 「袋帯に挑戦しましょう」

 

途中参加でも問題ありません~。

持ち物は、ご自宅に眠っているお着物など。

特別に購入する必要はありませんので、あわせてご相談くださいませ。


目指すは、訪問着と袋帯で新年互礼会参加です!
がんばりましょう~!!!



着付けの授業は私も着物を着るようにしています。

6月半ばですので、暑い日は絽など夏のお着物を

お召の方がいらっしゃいますが、

私は単のお着物で。

小さな季節感を大切にしたいのです・・・暑いけど 笑


DSC_0462.jpg


博多帯にトンボ玉で帯をとめました。

全体的に涼しげな印象で・・・


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR