和食のマナー IN がんこ宝塚苑 ~水無月~

DSC_0322.jpg


今月も、がんこ宝塚苑さんの「和食のマナー」におよびいただきました。

1月から毎月行っております、和食のマナーですが、

「会席料理」を皆様と一緒に美しくいただくことを目標にやってまいりました。


今月は総復習です。

いつもお運びいただく皆様には復習を、

新しくご参加いただいた方には、クイズの最終問題のように

一気にお伝えするというお得さ!

(では、最後だけでよかったじゃん、と言うなかれ・・・)


 お箸とお椀の持ち方

 懐紙の扱い

 お寿司の上手ないただき方

 季節の料理の楽しみ方

 そして、悪戦苦闘のお魚の美しいいただき方・・・


しっかり復習していただいた後は、がんこさんの特別会席。

DSC_0323.jpg


いつもこのクラスのために、いろいろとお考え下さるのです。

目にも鮮やか、で目移りはしますが、

迷い箸はいけませんよ~!


今回は一応終了パーティのようなものなので・・・と

お酒をオーダーなさる方も!
(もちろん、OKです)


すると、なんと、私にも差し入れが~ 

DSC_0325.jpg


しかも、スパークリングの日本酒と

生ビールの中ジョッキも・・・ 笑


そして、先月の復習です・・・

DSC_0326.jpg


鮎の塩焼き!


骨抜きの復習、そして初挑戦、頑張ってください~♡

IMG_0002.jpg IMG_0007.jpg


上手に抜けた方もいらっしゃいます~

IMG_0005.jpg


でも、皆様、楽しそう♪

IMG_0004.jpg


今回は、Mon Sucreの柴田麻衣子先生(HP)もご参加くださいました。

IMG_0012.jpg

麻衣子先生(右)とご一緒にお越しくださった先生の生徒様(左)
前回のマカロンレッスンのご縁をつないでくださいました~。


和気あいあいと半年間、和食のマナーを勉強してまいりましたが、

一応、今月で中締め・・・


で、来月からは「暮らしのマナー」をお伝えしつつ、

皆様とのお食事の中で「和食のマナー」を続けていきたいと思います。


今後の予定です。


「マナーレッスン in がんこ宝塚苑」
~暮らしのマナーと和食の作法~

7月7日():訪問のマナー

8月4日() :お盆のしきたりと作法

9月1日() :長寿のお祝い

10月1日() :お葬式のマナー(仏式)

11月1日() :七五三のしきたりと作法

12月1日() :年末のしきたりと作法


ご参加お待ちしております~

御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで


IMG_0021.jpg


今月もたくさんの皆様、ご参加ありがとうございました!






今月のお着物


6月に入りましたので「単」の小紋です。


DSC_0350.jpg


遠くからみたら、紫陽花みたいにみえないかしら~と思ったりして。


和服の決まり事や衣替えは面倒にも思えますが、

ふわっと軽くなった着物を纏うと、心も爽やかに浮き立ちます。


来月は「薄物」。

暑さの中で、着物の涼やかさを感じていただけるように

努めたいと思います。

お楽しみに~  なんちゃって。






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR