弔事のマナー① ~暮らしのマナー(初級)資格取得クラス~

17-05-22-12-44-23-653_deco.jpg


今日のお茶菓子の、ベリーのヨーグルトケーキです。

ベーリー類の美味しい季節になってきましたね~!



さて、資格取得の「暮らしのマナー(初級)」クラスに

新しい生徒さんが3名もはいってくださいました^^

このクラスも皆さん仲が良く、新しいメンバーが午後にいらっしゃるということで、

午前のクラスの生徒さんがご挨拶すべく残ってくださったりして・・・


「ようこそ~」「今日からよろしくお願いいたします~」

そんな挨拶をうかがえるのは、講師として嬉しい限りです。

どのクラスも素敵な方々ばかりで、本当に楽しくレッスンさせていただいています♪


新しい方々も現在進行中のクラスに編入ということになりますので、

第一回目の授業が「弔事のマナー」となりました。


いきなり??とも思いましたが、出張レッスンなどでも「葬儀のマナーを知りたい」

とリクエストが多いテーマですから、返ってよかったかもしれませんね。


地方性がありますので、「こうでなければならない!」と

言い切れないテーマでもありますが、日本の「葬送儀礼」について

これから数回に分けてしっかり学んでいただきたいと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



17-05-22-12-45-07-072_deco.jpg


ベリーは万能!

なんでも可愛く美味しく見せてくれますね~!

ヨーグルトケーキも簡単で万能~♡




コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR