手紙のマナー ~ビジネスマナー資格取得クラス~

17-05-22-12-47-26-831_deco.jpg


さて、今夜はビジネスマナーのクラスです。


ビジネスマナー(資格取得)クラスの開講時間は

平日の夜19:30~22:00です。

お疲れのところ、まったく仕事の延長のような内容ですが、

手紙のマナー、特にビジネス文書についてお伝えいたしました。


ビジネス文書と言われるお手紙には

 「社内文書」と「社外文書」があります。

 そして、「社交文書」と呼ばれるお付き合いの文書があります。

それぞれの特徴と違い、そして適したフォームなど学んでいただきました。


17-05-22-12-49-48-523_deco.jpg


実際に社外文書を書いていただいています。


基本的にビジネス文書はPCなどを利用することが望まれるのですが、

社交文書とよばれるお付き合いのお手紙は手書きが喜ばれますね。


今回は、手紙の用語と敬語について宿題もでていますので、

お忙しいところ恐縮ですが、頑張ってくださいね!




今日のお茶の時間は


17-05-22-12-47-56-758_deco.jpg


ゆずのスフレと、ヌワラエリアの新茶でした。


スフレはちょっと焼きすぎちゃいましたね~ ^^;






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR