結婚式のマナー ~エレガントマナーレッスン~

エレガントマナーレッスン

第7回目のテーマは「結婚式のマナー」です。


結婚式にお招きされる皆様のためのマナーレッスンです ^^


結婚式は言わずと知れた、冠婚葬祭の「婚」にあたる大切な儀式です。

昨今ではすっかりパーティー化してはいますが、

ご両家のご親族が第一礼装で招待客をお迎えしているとおり、

とても厳かで、大切な場であることをわきまえなければなりませんね。

お招きを受けた私たちも、礼を尽くした招待客でありたいものです。


というわけで、招待状のお返事の書き方からチェック!

17-05-15-09-56-11-260_deco.jpg


じゃんけんで勝った方が、前で板書してくれています~

IMG_8584.jpg


出席~、欠席~ だけではだめなのですよ。
かといって、イラストを描いたり、シールをはってお返しするものでもありません。

お祝いの気持ちを華やかにもっと表現したいのであれば、

別にメッセージカードをご用意なさってはいかがでしょう^^;


また、ご祝儀は当日お持ちするものではありません。

事前にお渡しするものであるということも知っておきましょう~。


今月、来月は結婚式の多い季節です。

という私も、今月は結婚式にご招待いただいております。

気持ちを込めて、お祝いにお伺いしたいと思います~。



エレガントマナーレッスンは10回コースですが、随時生徒募集しています。

途中からのご参加も大歓迎です。
はじめてマナーを習う方、ご興味のある方、ご連絡お待ちしております!


ご予約や問い合わせは、kuwano@sahoukai.com まで・・・








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR