弔事の作法 総復習 ~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

今月のレッスン「弔事の作法の総復習」は受講のみなさまからのリクエスト。

何度も経験して身につけることって大切ですよね。


特に、ご不幸ごとでは、心をこめてお参りをしたいものです。

作法に振り回されてしまっては本末転倒ですものね・・・


まずは、受付での挨拶・・・

相応しい挨拶の言葉と、お香典をお渡しする際のふくさの扱いです。


17-05-15-19-08-42-559_deco.jpg


お相手にむけて、渡しやすいようにお渡しください。

17-05-15-19-08-20-643_deco.jpg

 本番で笑っちゃだめですよ 笑


そして、神式の玉串奉奠。
2種類のお供えの仕方を覚えていただきました。

IMG_8577.jpg


献花・・・
キリスト教のご葬儀のみならず、社葬や合同葬などでもされるため、

身につけておいていただきたいですね。

IMG_8580.jpg


お二人とも、とても美しいです~♪

ほか、お焼香の作法の復習ももちろんしていただきました。


故人を偲び、ご冥福を祈る・・・そして遺族の皆様の心に寄り添うような、

そんな弔問ができるよう、最低限の作法は身につけたいものです。



ソリオカルチャー「楽しく学ぶ暮らしのマナー」クラスは、

受講生の皆様のリクエストで授業内容を決定することができます。
日ごろ疑問に思っていることや、レッスンしたい内容を

皆さんとご一緒に学んでいきたいと思います。

随時ご入会・見学もお受けしております。

はじめてマナーを習われるという方も全然問題ありませんので、

どうぞお待ちしています。

ご予約や問い合わせは、kuwano@sahoukai.com まで・・・


~今日のお茶~


記載しそびれてしまったのでこちらに・・・

今日はSuciela Tea さんの紅茶

「ルフナ」の2017年新茶です! 
17-05-16-20-26-05-213_deco.jpg

フレッシュな香りがいっぱいで、甘みのあるルフナは

堂島ロールのクリームととっても あう~♡♡

ぺろりとこの倍量、召し上がっていただきました ^^







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR