サーモンマリネにはまっています

先日参加したおさかな部(お魚の調理をメインとするお料理教室)では

「サーモンマリネ」がテーマでした。


マリネと聞くと、南蛮漬けのように漬け汁と和えると思っていた私。

いえ、世間ではそうなのでしょうけど、フランス語ではその料理法は

「マリナード」と言うそうです。

そして、その「マリネ」の語源は“海水に漬けた”という意味なのですって。


高いサーモンマリネを今後買わないでください!

自分で作りましょう!!! というレッスンでした。

ありがたいですよね~♡


・・・ということで始まりました!

17-04-25-21-40-07-515_deco.jpg


立派な切り身のサーモンに、塩、グラニュー糖、

そして白胡椒とジェニパーペッパーなる実をつぶしてまぶす!


サランラップにしっかり二重につつみ冷蔵庫へ・・・


  終了~ ('◇')ゞ


帰宅し、10時間後、洗い流してしっかり水気を切り、冷蔵庫で半日乾燥・・・

17-04-25-21-40-53-136_deco.jpg

と~ってもきれいなサーモンが出来上がりました。


このままでサラダにしてもパンにはさんでも良し!

ハーブとオリーブオイルを和えるも良し!

そして、スモークするとスモークサーモンにもなります…


拍子抜けするほどの簡単さ!手軽さ!

すっかりはまってしまって、早速切り身を購入、自宅マリネしました♡

本日、姪っ子が返ってくるというので、眠っていたスモークポットをたたき起こし、

小雨の上がったベランダで初スモークやってみました^^

17-05-06-22-01-32-650_deco.jpg


せっかくなので、隙間に6Pチーズもスモーク。

17-05-06-21-59-09-924_deco.jpg


も~!!最高においしかったです~♡♡♡


おさかな部、最高!


我が家のホームパーティーの一品はコレで決まりね!!


ちなみに・・・

お魚部では、作業後、フランス料理教室の富樫先生(写真左)が

前日作ってくださったマリネを試食したり、スライスしたサーモンを使って

一品を教えていただき試食したり、ご用意いただいたサーモンがこれまた逸品で

さばいた後の(さばくのは、女性魚河岸の岡本先生:写真右)

カマの塩焼きを試食したり・・・ と、結局食べてばっかり 笑


おさかな部、最高です! 笑


ご参加希望の方は、お教室au coin du feu HPまで。 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR