はがきのマナー ~ビジネスマナー資格取得クラス~

今月のビジネスマナークラスでは、

「はがきのマナー」をお勉強いたしました。


E-mailやラインといった手軽でスピードのある伝達ツールが登場したため、

はがきを使用する機会は「年賀状」くらいとなってしまったでしょうか・・・


ビジネスシーンでも、FAX,E-mailを利用することがほとんどで、

やはりはがきを利用するのは簡単な挨拶状くらいかもしれません。


そんなはがきにも書き方のマナーがございます。

「知ってて使わないことと、知らずにできないこと」とは雲泥の差。

この機会にしっかり学んでいただけたと思います。


そのうえで、明治、大正、昭和の文豪が残した書簡を

何かの折に目にすると面白いですよ。

旅行の際、市史の資料館など覗いてみてください。

土地土地の文豪や歴史的人物の残したはがきは、

どれも簡易ながら作法に乗っとって書かれていることが多いのですよ。


マナー・作法を学ぶのは日本の文化を学ぶことと同じだと思いませんか?♡

何かを始めたくなる春!

マナーレッスン始めませんか~♪



今日のお茶菓子は紅茶のパウンドケーキ。

いつもの深夜クッキングで、夜中に焼きあがった一品 ^^;


17-04-18-01-33-36-290_deco.jpg


一日置くとしっとりしますが、アプリコットジャムを塗って、

冷蔵庫でしっかり落ち着かせたので、どっしり出来上がりました。


ビジネスは夜のクラスなので、おなかにしっかり来るものを選んでしまいます。

それはそれで危険ですね~ 笑


17-04-19-09-48-54-853_deco.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR