紅茶のマナー② ~暮らしのマナー(初級)資格取得クラス~

17-04-15-22-59-08-816_deco.jpg


先月は学級閉鎖だったこのクラス 笑

といっても、集団インフルエンザなどではありませんよ 笑

春はご家族の行事ごと、多くはお子様の学校の都合などで

お越しになれない生徒さんも多いのです。


暮らしのマナー(初級)資格取得クラスは小学生のお子さまのいらっしゃる

ママもお越しくださっています。

もちろん、大きなお嬢様やご子息がいらっしゃるママさんも♪

そうそう、お孫さんができたとご報告くださった生徒さんもいらっしゃいますよ。


皆様、ご家族のご予定や学校の行事、そして地域のことなどに忙殺されていながらも

マナーをはじめ様々な文化的活動に参加なさっておいでです。

本当にその向上心の高さに頭が下がります・・・


この「紅茶のマナー」レッスンでは、紅茶の基礎知識から美味しい淹れ方、

そして美しいお菓子の盛り方など、幅広くお伝えしています。

皆様の生活にお役立ち情報満載だったと思うのですが 、いかがだったでしょう?


そして最後には、紅茶のテーブルセッティングを飛び出して、テーブルナプキンの畳み方も

みなさんとご一緒いたしました。

折り紙の苦手だった私は不得意分野ですが、皆さんとあーでもない、こーでもないと

ナプキンをたたむのはとても楽しい時間でした^^


いろいろ試した結果、私は、素敵なリングを用意してシンプルにたたむのが

一番ベストかな? という意見にたどり着いてしまいました 笑


あ、生徒さんは もっと前向き!

 「一つ簡単なものでも覚えてそれをお出しすることにします」と

前向きにおっしゃってくださいました☆さすがです!


写真は、ANAクラウンプラザの花梨さんです。

シンプルで素敵だなと思ってパチリしておきました。

17-04-13-11-12-33-715_deco.jpg


私はこれで・・・ 笑

 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR