ゆかたの着付け(実技)2 ~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

今日は少し広めのお部屋をお借りして、

ゆかたの着付けをいたしました。

前回の ゆかたの着付け(実技)1では、帯結びを体験していただきました

・・・が、ゆかたを着るほうが大変そう、ということになりまして、

今回はみっちり着付けをお勉強!


一度どうにかこうにか着付けをし、ほっとする間もなく、


  「はい!ぬいで~!」 


え~!! いま着たとこなのに~?? という叫び声(笑)


そりゃそうですよ、着付けの実技ですもん 笑


合計3度は着たり脱いだり、着たり脱いだり。。。


おかげで(?)どうですか!この美しい後姿♥

IMG_8504.jpg


帯はお茶の時間をしている間にご自身たちで結んでいただきましたが

(一番手前の帯は少し変わった素材なので私が結びました)、綺麗ですよね♪


お茶菓子は、頑張る皆さんに少し塩っ気のあるお菓子ということで、

桜餅(道明寺)を作ってまいりました🌸


17-04-08-14-45-05-950_deco.jpg


お疲れの様子で、もくもくと召し上がっておいでです 笑

お茶はがぶ飲みできるように、玄米茶です^^

来客用にはしない、家庭用のお茶ですが、餅菓子とはあいますよね~


IMG_8492.jpg


7月にはもう一度、ゆかたの着付けをいたします。

着付けの練習と帯結びまで。


はじめて参加なさる方も全然問題ありませんので、ドシドシご参加ください。

お待ちしています。

ご予約や問い合わせは、kuwano@sahoukai.com まで・・・





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR