和食のマナー IN がんこ宝塚苑 ~卯月~

IMG_8515.jpg

桜花爛漫のころでございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
第4回「がんこで学ぶ和食のマナー」レッスンは

桜が美しい4月7日開催でした。

本日のテーマは、
・日本料理の種類(精進料理)
・季節の料理の楽しみかた
・4月の行事としきたり


4月の行事は翌日の「花まつり」について・・・

そう、お釈迦様のお誕生日です。

誕生秘話からお釈迦様の超人的な特徴まで

いろいろなお話をいたしましたね。


そして、精進料理について・・・

これが、改めて勉強をしてみて面白かったのです。
そもそも・・・

って話し始めると長くなりますので

また私の授業を聞いてください♥


17-04-13-13-53-06-278_deco.jpg


来月のお知らせです~


***************************************
  5月 がんこで学ぶ 和食のマナー

● 日時  平成29年5月12日(金)11:00~

     *イレギュラーで第2週目に行います


● 参加費 3500円

● 内容 
   ・日本料理の種類(普茶料理)
   ・お魚の美しいいただき方
   ・5月の行事としきたり

●6月以降のご案内
6月2日(金) : 会席料理を美しくいただきましょう

 *会席料理をご一緒にいただきたいと思います。
  会費がいつもより若干お高めになりますこと、ご了承くださいませ。

  また改めましてご報告いたします。


7月以降は「がんこで学ぶ暮らしのマナー」として

食事に限らず、暮らしの中のさまざまなお作法について

お話しさせていただきたいと思っております。

御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

***************************************

~今回ご参加の皆様です~

 アタクシ、テカテカで恥ずかしいのですが・・・^^;

17-04-13-13-50-41-551_deco.jpg


ご参加ありがとうございました!


~今日のお着物~

17-04-08-00-34-40-594_deco.jpg


今月は白の紬をチョイスしてみました。
黒に赤を指し色にして、ちょっと可愛らしく着てみましたが

どうでしょう?


そして、翌日はソリオカルチャーで「浴衣の着付け」がテーマでしたので、

着物で授業することに・・・


同じ着物に帯を変えて・・・
芯の入っていない八寸名古屋です。


DSC_0184.jpg


少し、カジュアルダウンしたと思いませんか?


「着物一枚、帯三本」という言葉があって、

帯次第で着物の格が変わり、着てゆく場もかわるということなのです。


今回の着物も帯もすべて母からのおさがりです。

着物って本当にいいですよ~♥


皆様、お着物ひっぱりだして、着てみましょう!
がんこさんにもお着物をお召になってお越しいただいたら、

お着物の際の食事のマナーも勉強できますよ~!





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR