弔事のマナー~エレガントマナーレッスン~

エレガントマナー、3月4月のテーマは「弔事のマナー」
つまり、通夜、葬儀・告別式、法事についてお勉強いたします。

なかなか難しいテーマですよね。

難しそうな仏教のお話がでてきたり、土地土地や家によっても作法やしきたりがあったり・・・

でも、私たちが暮らしてきたこの生活の中に自然と受け継がれてきたことなんですもの。
すっと頭や体に入ってくることばかりですよ。

今月は「仏教」の弔問方法についてより詳しく学んでいただきました。

実技のレッスンでは、実際の焼香台にむかって、しっかり実習していただきましたよ~。
IMG_8476.jpg

だんだん気持ちが入って行ってしまいます ・・・

IMG_8475.jpg


受付でどぎまぎしたり、焼香のやりかたをキョロキョロしていると、
故人をゆっくり偲ぶこともできませんものね。

しっかり基本的なことを理解し身につけると、振る舞いは美しくなります。
あとは会場やそのお式の進行に合わせてくださいね。


最後のお別れ・・・気持ちを込めてお送りしましょう。


来月は、神式とキリスト教式の弔問の方法、
そして、水引や表書き(香典やお供えなど)について一緒にお勉強いたします!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR