ホームパーティのマナー ~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

風はまだまだ冷たいながら、陽射しは春めいてきましたね。。。

春は新しい出会いもお別れもありますよね。
「我が家で〇〇会を・・・」なんてことも、よく聞かれませんか?

今月の楽しく学ぶ”暮らしのマナー”(ソリオ教室)のテーマは
「ホームパーティのマナー」です。

人をおうちのお呼びすることは少し気の張る(気の重い?)ことだと思っておいでですか?

お掃除・お料理がめんどう・・・ 
おもてなしの方法がわからない・・・
プライベートを知られてしまう・・・

などなど、人によっていろんな理由がおありでしょうね。

もちろん、お掃除は頑張らなければならないかもしれませんが(笑)、
人が訪ねてこないと片付かないお宅もありますよね(我が家のことです) ^^;

ポイントを数点押さえて、もっと楽しく、もっと気楽にお友達をお招きしましょう!
というお話をさせていただきました。

おもてなしなんて、大層なことしなくていいんです。

  「珍しいお茶をいただいたので飲みに来ない?」 
でも、
  「美味しいコーヒーがあるんだけどお茶菓子買ってうちでどう?」 
でも、十分素敵なおもてなし♪


そんなお話をして、今日のお茶は
  「ラプサンスーチョン(正山小種)」

中国の紅茶で松の木をいぶした香りのする(日本では正露丸の香りとも)紅茶です。

福建省の方から頂戴しました(正確に言えば、いただいたものをいただきました ^^)

そして、デザートはパンナコッタ。
沖縄で購入したパッションフルーツが追熟してソースにぴったり。

お茶との相性もぴったりでした。

17-03-11-08-56-33-233_deco.jpg

まさに、珍しいお茶をいただいたので・・・
手元にあったフルーツが美味しそうに熟したので・・・

と、お友達をお招きするよい口実になりますよね。

私も気軽にお声かけてください~
ホームパーティーのお誘い、まってまーす!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR