和食のマナー IN がんこ宝塚苑 ~弥生~

本日はおひなまつり。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、第3回「がんこで学ぶ和食のマナー」レッスン開催日でした。

本日のテーマは、
・3月の行事としきたり
・「会席料理」について
・お寿司のいただきかた

会席料理は一番いただく機会が多いのではないでしょうか。
皆様と一緒にワイワイ楽しくいただくお食事、
その一番の特徴は「お酒と一緒にいただく」ことです。
食事のマナーを身につけて、お酒の席でも美しく振舞いたいですね♪

そして今日のお食事が「お寿司」でしたので、
握り寿司はもちろん、
大皿・重のちらし寿司のいただきかた、
太巻き、軍艦・・・ 
いろいろなお寿司のいただきかたを学んだあと、
皆様と一緒に「お寿司御膳」を頂戴いたしました。

3957.jpg

お勉強した内容をすぐに実践にうつせるところが、この講座の良いところです。

お寿司は横にして…
お醤油はネタに少し…
崩れてしまったご飯はどうする?
また、ネタを逆さに(ご飯が上)して口に入れると美味しい、と参加者の方よりうかがえば早速やってみる! 

私もとても勉強になった一日でした。

3958.jpg


今回は初の男性受講者がお運びくださったり、
はじめましての方が全員で5名!
嬉しいですね~。

来月は、精進料理と季節のお料理についてお話したいと思います。
是非、ご参加くださいませ~!

集合

初の集合写真!
これからは毎回お写真残してゆきましょうね♪

***************************************
  4月 がんこで学ぶ 和食のマナー

● 日時  平成29年4月7日(金)11:00~

● 参加費 3500円

● 内容 
   ・日本料理の種類(精進料理)
   ・季節の料理の楽しみかた
   ・4月の行事としきたり

● 4月以降のご案内
5月12日(金): お魚の美しいいただきかた
6月2日(金) : 会席料理を美しくいただきましょう

但、講義内容は状況により変更する場合が御座います。


御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

***************************************

~今日のお着物~

17-03-04-13-29-45-666_deco.jpg

おひなさまですので、ピンクの小紋をチョイスしました。

帯は初だし!
自作の手描き友禅です。

17-03-04-13-29-15-999_deco.jpg


前回のお着物も紹介するのを忘れておりました。

17-02-03-21-00-34-992_deco.jpg

お気に入りの竹梅の小紋。
少し明るく撮れすぎてしまいましたね・・・
もっと暗い緑色なんですよ。

帯は母のつづれ帯です。

季節に合わせて着物を考えるのも女性の楽しみの一つかもしれませんね。


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR