電話のマナー(2) ~ビジネスマナー 資格取得クラス~

17-02-13-22-35-15-193_deco.jpg



電話のマナー、総論部分を終えていたので、今日は各論を・・・

取次電話、不在伝言電話、クレーム電話の対応などなど、
電話のマナーはビジネスに不可欠といえるでしょうね。

取り次ぐといっても、お相手がすぐ近くにいる場合、少しお待たせしてつなぐ場合
社内にはいるが、席をはずしており、取り次ぐのにお待ちいただく場合・・・
全て対応が(言葉遣いも)変わってきます。

普段なにげなくこなしているお仕事も、一つ一つ丁寧に見直すと、
改善点はたくさんみつかるものですよ。



今月はお茶の時間は全てチョコレートにまつわるものをお出ししていますが、
今日はバレンタインデー前日ということで、ドカンとフォンダンショコラを。

といっても、材料4つ。 混ぜて焼くだけ。 およそ30分!という恐ろしくお手軽レシピ!
クックパッドってハズレもあるけれど、これは秀逸!です ^^

17-02-13-22-34-44-040_deco.jpg

授業の始まる前に焼き始めて、20分。
授業のはじまる直前に焼きあがって、熱をとること2時間・・・

フォンダン具合もこの通り・・・

17-02-14-12-50-11-470_deco.jpg

ビジネスクラスは夜間に開講しているのでチョコレートの塊も
スイスイお口に入って行ってしまいます・・・ コワイコワイ


皆様がお帰りになった後も、キッチンにはチョコレートのいい香りが・・・
さすがに、しばらくチョコレートの顔は見たくないですね~ 笑



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR