プレゼントのマナー~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

ソリオカルチャー教室の「楽しく学ぶ暮らしのマナー」教室では
月毎のお茶を一緒に学ぶ時間をとっています。

今月はバレンタインを意識して、
「ココア(ホットチョコレート)」をご用意いたしました。

ココアの簡単で美味しい入れ方や、思いもよらないトッピングも
ご紹介できました。

17-02-12-00-28-33-965_deco.jpg

ご覧いただいている写真の左手奥がそのトッピング。

マーマレードと、チャイミックスです。
ココアにマーマレード?とお思いかもしれませんが、美味しいですよ。
最後にチャンクが残っているのも楽しいものです♪

そして、お薦めなのが、スパイスです。
今回はチャイ用のミックススパイスを持ってまいりましたが、
これが癖になるくらい美味しいのです。 是非お試しください。

お茶菓子は、ミルクによく合う、オートミールのはちみつクッキー。

17-02-12-00-30-36-090_deco.jpg


あ、そうそう。
今回のレッスンはこれまたバレンタインにちなんで「プレゼントのマナー」

日本の贈り物と海外の贈り物。
品物に込める思いは同じでも、様式は違いますものね。

また、現金を贈るのはアジアではよく見かける贈答ですが、
欧米ではめったにないといえるでしょう。

お国が違えばもちろん、住んでる地域でも贈答のマナーはそれぞれです。
皆様のお住まいの都道府県、地域のマナー・・・
お聞かせいただきたいですね~



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR