ビジネス茶菓のマナー~ビジネスマナー資格取得クラス~

本日は電話のマナーのロールプレイング… のつもりでしたが、
受講生のお一方がお声が出ない状態!
といってもお風邪ではないそうで、レッスンに出席してくださったのです。

私も数年前同じ症状になったことがあります。
乾燥により、声帯が炎症を起こしたそうです。

彼女が同じ原因かはわかりませんが、安静第一!

ということで、比較的声を出さなくて良い授業に切り替えることにしました。

「ビジネス茶菓のマナー」

ようするに、お茶を出すときのマナー、
いただくときのマナーです。


お茶を出すといっても様々なsituationが考えつきます。

応接室なのか、会議室なのか。
お一人か複数か。
商談が始まっているか否か。
お茶なのかコーヒーなのか… などなど

企業ごとの方針もあるでしょうし、いろんなパターンを想定してご説明いたしました。

たかがお茶、されどお茶です。

茶菓のマナーに教育が行き届いている会社は他の事についてもきちんとしているはずだとは思いませんか?


今日のお茶菓子は「練りきり」。

授業直前に作ってまいりました!

17-01-31-10-57-35-435_deco.jpg


せっかくなので、お茶菓子のいただき方と
蓋付き茶碗の頂きかたをレッスン。

DSC_2644.jpg


まだまだ乾燥の続く季節です。
保湿はお肌のみならず、喉も潤して、乗りきりましょう!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR