今度は京都で「東風吹かば・・・」

太宰府から戻った翌日、親族の法事に参列しました。
13回忌となると、従兄弟に二人の子供が生まれてきたり、
一方、葬儀でお目にかかった方が亡くなっていたり…
時の流れを感じさせられました。
変わらないのは私だけかしら…

お寺が北野天満宮の近くだったので、天満宮巡りになりますが、
引き続き、姪の受験合格祈願に、妹(つまり、受験生の母)と行って参りました。

17-01-30-08-05-22-085_deco.jpg

こちらもまぁすごい人!
ほとんどが受験生かその家族。
皆さん、志望校に行けると良いですね~頑張って下さい!

「東風吹かば~」
の東風とは、東の風。
それは春を連れてくる風でもあります。

天満宮は上七軒という京都の花街の目と鼻の先。

ぽかぽかの陽気と春の風に押されて、しばしお散歩など…

老舗の和菓子やさん「老松」さんに寄りがてら、
ぶらぶらと石畳を歩き、私のお気に入りの「弓月」というお店に立ち寄りました。

DSC_2614.jpg

お店でばったり会えた舞妓ちゃん。

この日は店舗の町屋の2階で落語会があるとのこと。
お誘いいただいたのに、まぁ、残念!
法事の合間ですもの、さすがにね😅


そして横道を入ったところのパン屋さん。

DSC_2615.jpg

素敵な佇まい… 店内はもっと素敵。
若いご主人は花道家としてもご活躍とのことで、お花のお教室もなさっておいででしたよー。

思わず買い込んでしまう、我々姉妹…。
法事の合間を楽しみすぎるって??
クロワッサン、絶品でございました😁


お陰さまで、法事は無事終了。

法事は仏様が親族の顔をあわせてくれていると言いますね。

法事のお参り、神社でお詣り、そして春のお散歩すらも仏様の手のひらと、良いように解釈をしてお許しいただきましょう😅

叔父さん、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR