東風吹かば 

17-01-28-13-25-42-657_deco.jpg

東風(こち)吹かば
匂い起こせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ

天神さんでお馴染みの、菅原道真公の歌ですね。

梅の咲き始める頃になれば、多くの方が思い浮かべる和歌ではないでしょうか。

都から九州の太宰府に左遷となった道真を追って、
「梅の花」が一夜のうちに飛んできたという、いわゆる「飛梅」伝説。

その梅の花(といわれている)。

href="http://tomoemk.blog.fc2.com/img/DSC_2593.jpg/" target="_blank">DSC_2593.jpg


17-01-30-08-05-54-557_deco.jpg

九州の地でもまだ早かったようです😅

姪の受験真っ只中のいま近くにいたのでともかくお参りに行って参りました。

もちろん受験シーズンということもありますが、なにより春節ということもあり、中国からたくさんの観光客の方がいらっしゃってましたよー!

そして、やっぱりいただかなきゃね!

梅が枝餅💕

17-01-28-13-27-07-162_deco.jpg

梅が枝餅といっても、梅が入っているわけではありません。
道真公にお餅を献上する際に、梅の枝を添えたとか、
梅の枝にさしてお渡ししたとか諸説ありますが、
焼きたてをいただくのは本当に美味しい!

ついでに私の頭もよくなりますように~



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR