日本現代作法会 新年互礼会開催

P1220004.jpg

新年互礼会は私たち、日本現代作法会の新年会。
一番重要な行事といえると思います。

しかも、このたびは宗家である篠田弥寿子先生の古稀のお祝いも兼ねてとのこと。
開催実行委員の役員の思いもひとしおです・・・

と他人事みたいに言っていますが、私も役員でした~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


寒川会長の「開会のご挨拶」

P1220069.jpg

そして、そして!
日本現代作法会の十訓を唱和するのですが、代表に私の生徒さんが2名選ばれました!

P1220033.jpg

歩き方、お辞儀、立ち居振る舞いを練習し、みなさま立派に務めてくださいました!! 
鼻が高いです~♪ ありがとうございました!


引き続いて「屠蘇式」 宗家・会長より出席者全員お屠蘇を頂戴します。
飲めない方は、その旨おっしゃっていただけたら、結構ですよ~

P1220049.jpg


そして各資格の授与が一部のメインです。
今年は師範が4名も誕生しました。

P1220092.jpg


二部は一転、華やかな宴席!
フレンチのフルコースを和やかにいただきます。

13264.jpg

会長講演ののち、古稀の宗家へのお祝いセレモニー・・・
 「花束贈呈」

IMG_7756.jpg

花束をお渡しするのにも、花束贈呈の作法があるんですよ~ ^^


今年のアトラクションは宗家のたっての希望で太極拳の表演が行われました。

IMG_8103.jpg

教室からも生徒さんがご参加くださいました。
楽しんでいただけたでしょうか・・・

会長、宗家のご講演はもちろん、受付での挨拶や自己紹介のマナー、
テーブルマナーなどなどお勉強する機会の多い会です。
是非、来年はまたたくさんの方がご参加くださいますように!

(今回は私が駆けずり回っていましたので、テーブルでのプチレクチャーを怠ってしまいました・・・反省)

ありがとうございました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR