和食のマナー IN がんこ宝塚苑

和食のマナーINがんこ宝塚苑!

お陰さまで第一回、無事開講いたしました(∩´∀`)∩



机の上に、不自然なお箸とお椀がひとつ・・・

今回は割り箸の割り方、箸袋のおき場所(そんなことまでマナーが!? 笑)
お椀の蓋のあけかた、お椀とお箸の持ち方などを実習いたしました。

講義は「松飾りとしめ飾りについて」
和食の知識として「本膳料理」についてご説明いたしました。

室町時代に確立したと考えられる日本食の原型、
五つの膳からなりたつ、正式な食事です。
いまで言うと、晩餐会のフルコースかな?

もちろん、配膳には決まりがあり、食べ方の作法や服装も決められていたとか…
今ではいただく機会がなくなってしまいましたが、この「本膳料理」が、会席料理や懐石料理へと変わって行くのです。

次回はその「懐石料理」についてお勉強しますー!

授業のあとはお待ちかね、お食事のお時間です!

DSC_2559.jpg

お膳の中のいただき方もレクチャーしています。
今回はお刺身のいただきかたと茶碗蒸しのいただきかたを・・・

17-01-23-15-36-54-058_deco.jpg


来月は節分の開催!
がんこさんで巻き寿司をまく「まきまき教室」を開催とのことで、
いつもより30分ずらして、11時半からの開講です。

巻き寿司を巻きがてら(マナーの勉強がてら巻き寿司でもいい ^^)
是非ぜひお越しくださいませ~

***************************************
  第2回 がんこで学ぶ 和食のマナー

● 日時  平成29年2月3日(金) 11:30~

● 参加費 3500円

● 内容 
   ・日本料理の種類(懐石料理)
   ・懐紙のあつかいかた
   ・2月の行事としきたり

但、講義内容は状況により変更する場合が御座います。


御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

***************************************


~今日のお着物~

17-01-24-17-41-22-006_deco.jpg

 梅と南天 墨染の小紋

おめでたい柄ゆきなれど、黒色なので、
お正月に袖を通す機会もなく、なかなか出番のなかった着物。
お気に入りなんですけどね~

帯は母の綴れです。
合わせやすくて、以後ヘビロテしますよ ^^


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR