紅茶の知識 理論編-1 ~資格取得クラス~

年が明けて、一番最初のマナーレッスンは、
資格取得クラスの「暮らしのマナー(初級)」です。

前回のティーパーティを踏まえて、今回は座学で紅茶を勉強します。

紅茶は、紅茶のレッスンにも顔を出していたほど大好き・・・ というわけでもなかったのですが(笑)、
コーヒーが飲めなかったので、紅茶が好きなのだと思い込んでいたのです。

しかしながら、美味しいと思って飲んでいたことなどなかったような気がします。

本当に「紅茶って美味しい・・・」と思ったのが、吉田なおこ先生の紅茶でした。
(詳しくは、Suciela Tea 紅茶教室をご覧ください)
なおこ先生の授業を月に1度受けながら、通信で同時並行勉強しましたよ。
凝りだしたら凝るんですよね ^^

今では紅茶大好きと胸をはって言えます!
すっかりコーヒーも好きになりましたけど(胸をはって 笑)

そんな美味しい紅茶の魅力を皆様にも知っていただきたいと、
暮らしのマナーの中でも力が入ってしまう、この授業・・・

のはずが、お正月だからか、メンバーなのか、それぞれの持ちネタで
笑い転げてしまって、ちっとも進みませんでした・・・^^;

今回は欠席者が多かったのですが、次回の進行に影響のないくらい。
反省、反省・・・


今日のお茶は「大福茶」をご用意しました。
お正月に梅干しと結び昆布をいれていただく、縁起もの。
ようは、玄米茶なんですけどね ^^

それにあわせて、11日の鏡開きのおもちをつかったぜんざいをご用意しました。

小豆から作るつもりで準備はしていたのですが、
このところ多忙につき、ゆであずき使用・・・のお手軽版!

つぐないに、栗をいれてみました 笑

17-01-15-13-26-42-371_deco.jpg

寒い日には暖かいおぜんざいが美味しいですね。

来月も、紅茶の知識、続きます!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR