お正月の内職

私のお正月は毎年引きこもり・・・
一歩も外に出ず、終日自宅ですごします ^^

とはいえ、寝正月ではありませんよ~
じっくり自宅にお籠りできる機会などなかなかありませんので、
こちょこちょとした内職に励みます!

たとえば・・・

普段見て見ぬふりをしている、帯揚げや帯締めの整理・・・

普段見て見ぬふりをしている、簪の手入れ

普段見て見ぬふりをしている、研修資料のまとめ

普段見て見ぬふりをしている ・・・ って結局、正月早々整理整頓なんですけどね 笑


そして、気になりながらなかなか手を付けれなかった、りんご「紅玉」の加工!

「紅玉」はそのまま食べるには少し酸味が強いのですが、
熱にも強く、アップルパイやタルトタタンなど、加工するのにもってこいの品種なのです。
今年最後の時期に友人とまとめ買いをしたのですが、ちょうどいそがしくなってしまってて、
段ボールのまま北側の寒~い部屋で眠ってもらっていました。


さあ、起きなさい!りんごさん!

17-01-04-09-10-39-286_deco.jpg

ということで、特番のテレビを眺めながら、リンゴの皮をむき続ける・・・
池上さんも、特命係の右京さんも、このお正月はよく一緒に過ごしました。

そして!

アップルバター
シナモンアップルバター
リンゴのスパイス煮

などが完成いたしました! じゃーん! 笑

17-01-04-09-11-26-652_deco.jpg

これを使ったケーキを焼いて皆様にお出ししますね!

でも、まだまだリンゴちゃんは寒い部屋で待機しています・・・。
今週末もリンゴと格闘します~ ^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR