アドベント

「アドベント (Advent) とは、キリスト教西方教会において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことである。 日本語では待降節(たいこうせつ)、降臨節(こうりんせつ)、または待誕節(たいたんせつ)という。 教派によって名称が異なり、主にカトリックや福音主義教会(ルター派)では待降節、聖公会では降臨節と呼ぶ。(Wikipediaより)」

調べてみると割りと複雑だったので、Wiki先生から引用させていただきました😅

宗派によって、キリストの到来を待ちはじめる日にちも違うのですが、ここは簡単に他の文化を取り込みがちな日本らしく…

12月にはいるとクリスマスまでの期間、アドベントカレンダーと呼ばれるカレンダーにある小窓やポケットを開けて毎日楽しみにその日がやって来るのを楽しむ習慣…とでもいうのでしょうか。

私の今年のアドベントは、ビゴのシュトーレン、ciao mamiさん直輸入のイタリアのパネトーネ

16-12-02-18-38-23-595_photo.jpg
16-12-26-11-21-10-055_deco.jpg

そしてこの紅茶でした。



私はキリスト教徒ではないのですが、毎日なにかをひとつずつ、という楽しみは大人になっても格別です(例え一人で楽しむとしても…笑)。


余談ながら、私のクリスマスはイブに針治療に行き、当日に年賀状を仕上げるという実にあっさりしたものでしたが、たくさんのクリスマスメッセージやムービーが幸せで華やかな気分にさせてくれました。

皆様のクリスマスはいかがでしたか?

明日からは年末、そしてお正月に向けて慌ただしくなりますね。

今宵はクリスマスの余韻をゆっくり味わいましょう!

みなさま、Merry Christmas!
幸せな夜を…


16-12-10-22-58-46-417_deco.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野友恵

Author:桑野友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR