fc2ブログ

開業者研鑽会 和室のマナー総復習!

我が日本現代作法会には、開業講師の研鑽会が存在します。

今年度の勉強会のひとつが「和室のマナー 総復習」。

開業講師となるために、「暮らしのマナー」、「ビジネスマナー」、「指導者のための研修」など
さまざまなカリキュラムを約2年半びっちり受講いたします。
「和室のマナー」も当然その中のひとつ。

全員が同じテキストで同じように学習するのですが、それぞれに解釈がちがったり、
思い込みがあったりするため、時に研鑽会で修正の勉強会を行うのです。

会長に講師をお勤めいただき、開業講師全員のクオリティを統一させるのも大切なこと。
一日しっかりしごかれました 笑

IMG_7550.jpg

襖の開け閉めは、茶道や香道を学んでおいでの先生方には流派の癖があるので、
ふとした時に、そちらのほうが出てしまいがち・・・

もちろん、それはそれでよいのですが、「日本現代作法会」として同じ教科書でお教えする際には
統一した型でお伝えする義務があるので、なんどもやり直しをいたしました。

そして、なんどもやり直しをしている私です・・・ 笑

IMG_7547.jpg

和室のマナーは、会場の手配がネックにはなりますが、是非覚えていただきたい内容。
講師しっかり学習いたしましたので、ご安心してご受講下さいね~!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

桑野 友恵

Author:桑野 友恵
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture
【マイベストプロ】https://mbp-japan.com/hyogo/manners-sumire/
【B-Plus】https://www.business-plus.net/interview/1910/k5121.html

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitle情報掲載していますsidetitle