贈答のマナー&履物のマナー (資格取得コース)

本日のレッスンは午前中に「贈答のマナー」。

午後には「履物のマナー」をいたしました。


「贈答のマナー」は実は九月に既に終わっていた箇所・・・

幸い、お一人は未受講でしたので、新鮮に聞いていただきましたが、

受講済みのN子さんは、復習することになってしまいました。

申し訳ありませんでした <(_ _)>


贈答のマナーでは、贈答の時期と方法や、贈り物のタブー、

和式贈答三点セットの、表書、水引、熨斗を覚えていただきました。

旅館での「心付け」のことまで話題に上りましたね。

知ってるようで知らないことが多かったのではないでしょうか。


旅館と言えば、生徒さんが道後温泉のお土産をお持ちくださいました。

道後温泉と言えば、「○○タルト」・・・一六 ?

と思いますよね。


地元では「本家は六字屋です」と口を揃えておっしゃったとのことで、

早速頂戴することにいたしました。

14632260300.jpeg


さすが、本家本元!宮内庁ご用達!


スポンジは柔らかくしっとりとして、餡の控え目な甘さに

これまた控え目にゆずの香り。

高級な和菓子を頂戴しているような、お土産の一品とは思えません。

お茶はもちろん、コーヒーとの相性も抜群です!


是非、道後温泉へご旅行の時は、お召し上がりください。



そして、お茶の時間には、前日にお菓子教室で作ったフルーツタルトを・・・


14632261610.jpeg


ながれるカスタードとフルーツに格闘しましたので、

一応、披露させてください 笑




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR