フランス菓子教室 ~4種のクッキー~

お天気のいい日曜日☀

早起きして、最後の衣替え仕事、
冬物のセーターの残りをお洗濯😄

そして、楽しみのフランス菓子教室に行って参りました。

クッキーって作るようで作らない。
なぜって、失敗したら美味しくないクッキーが大量に出来上がってしまうからヽ( ̄▽ ̄)ノコワイ
そんな苦手意識を吹き飛ばす、簡単美味しいクッキーを一度に4種類作りました!



これはフロランタン。
そんなお菓子が自宅で作れるなんて…素敵ですよね!



焼き上がったクッキーはかわいく詰め合わせて
お持ち帰り

☆ディアマン(縦に詰めて入っている丸いクッキー)
周りにつけるグラニュー糖がキラキラすることから「ダイヤモンド(のフランス語)」の名前がついてるんですって。

☆キプフェル(粉糖のかかった月型のほろほろっとしたクッキー)
オーストリアがオスマントルコに勝利した記念に作られた月形のクッキー

☆ラング・ド・シャ(まんなかの薄そうなクッキー)
ご存じ、猫の舌の意味

☆フロランタン(私が奮闘していたナッツのもの)
サブレ生地にナッツのヌガー、「フィレンツェの」という意味のフランス語ですって。



母の日のティータイムにぴったりですね!





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR