あれから10年

JR尼崎脱線事故から10年がたちます。

当日、日常の勤務をしていると、たくさんの友人から電話やメールが入ってきました。

「JR乗ってないよね?」
「宝塚線っていってるけど大丈夫?」



あんな悲惨な事故がこんな身近で起きているとは思いもよらず、日常が突然奪われる恐怖と無情さに足が震えたのを覚えています。


今日はお稽古のため、JRに乗って現場を通り、
一瞬ですが、手を合わせて黙祷をいたしました。

事故についての謝罪アナウンスもありましたが、大半の方々は携帯をみたり、新聞を見たりなさっていました。

お天気のいい4月の朝。
きっと事故に遭われたみなさまも、こんな朝をすごしていたのでしょう。

今日は慰霊祭も行われています。
ご遺族やお怪我をされた方はもちろん、
JRの職員方のお気持ちもいかばかりかと拝察します。

あのような事故が二度と起きないように心から願います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
tomoeさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(◎>U<◎)

だからもっとお話させてもらえたらなって(☆▽☆)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

tomoeさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(o´∀`o)
sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR