がんこのマナーレッスンご案内 ~8月~

8月のがんこのマナーレッスン

「マナーレッスン IN  がんこ宝塚苑~暮らしのマナーと和食の作法~」


17-07-31-15-18-46-998_deco.jpg


講義のテーマは「お盆のしきたりと作法」についてお話しします。


知ってるようで知らない「お盆」の常識を分かりやすくご説明いたします。
次世代に正しく伝えたい先祖供養についても詳しくお伝えしますね。


お献立については、がんこさんよりご連絡がありました♪
「本まぐろにぎり上天ざる膳」で提供させて頂きます!とのこと。


~以下引用~


8月いっぱいで三重県熊野灘より仕入れている生の本まぐろの販売が終了しますので、最後の機会にと思いました。


まぐろは通常冷凍のものが多いと思いますが、がんこの生本鮪は、いけすにて蓄養し、水揚げしてから2分で下処理、冷凍せず冷蔵配送することで新鮮さを維持しており、まぐろ本来の旨みを凝縮した品です。


料理内容は、本まぐろにぎり、ねぎとろ巻き、ざるそば、上天ぷら(穴子一匹、海老、野菜)です。とのこと♪ 楽しみです~!

8月gannko

和食のマナーレッスンは、握り寿司の召し上がり方、
そして定番の天婦羅のいただきかたを復習し、実際に皆様で頂戴いたしましょう~


日時: 8月4日(金)11時から
参加費: 3500円

御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑(0797-85-8188)まで直接お願いいたします。


暑いさなかではありますが、

皆様のお顔を拝見できるのを楽しみにしております。

ご参加お待ちしています!






弔事のマナー①-3 ~暮らしのマナー(初級)資格取得クラス~

17-07-28-15-56-24-996_deco.jpg


弔事のマナー、今回は通夜・告別式での挨拶と

台付袱紗の扱いを覚えて頂き、ロールプレイにて

弔問客のあいさつと受付応対をお勉強いただきました。

受付を頼まれた際は喪家の代表として、弔問に対する感謝を弔問客におつたえすることが大切です。
そして弔問客は、一昔前まで語尾は消え入るように挨拶をすることが良しとされてまいりました。

しかし現代マナーとしては、弔意はきちんとお伝えいたしましょうと、お伝えしております。

お香典の扱いも正しい作法にのっとって、お供えくださいね。


次回は9月8日(金)

弔事のマナー②にはいり、台付袱紗の扱いの復習と

それぞれの宗教の弔問の仕方を実習いたします!


みなさま、よい夏休みを~♪



続きを読む

ものの持ち方・渡し方 ~ビジネスマナー資格取得クラス~

17-07-28-15-57-08-765_deco.jpg

今日は見学の方がお一人お越しくださいました。

6月に転職し、職場環境が変わったことでビジネスマナーの必要性を強く感じた、

というのはご連絡をくださった理由だそうです。


嬉しいですね♪


本日のテーマは、本当にすぐに実践できますね。

お客様や上司、同僚、家族とでも、

ものの受け渡しをしない日はありませんよね。


書類であったり、荷物であったり、

食事の際の、メニュー?お皿?お茶? などなど。


より丁寧に、そして効率的に、そして美しく・・・

お相手に気持ちをお渡しできる、そんなお勉強をいたしました。


お茶の時間には、しっかりとしたチョコレートケーキを・・・
見学の方も夜間の受講を希望していたとのことで、
自己紹介…といっても、正しい「自己紹介」をそれぞれとしていただき、

次回からご参加くださるとのことでした。

お仲間が増えて嬉しいです♪


ご見学ご希望の方は、ぜひご連絡くださいませ。

ビジネスマナークラスは8月も開講いたします。


次回は、8月4日(金):19:30~22:00

 「贈答のマナー」です。





ご報告

17-07-24-21-45-09-442_deco.jpg


私ごとですが・・・


と書き出すと、なんだかおめでたいご報告のように思えますが、

去る、7月14日に椎間板ヘルニアの手術をいたしました。


かれこれ2年以上、診断をされてからは1年半ほど、

腰痛や足の痺れ、睡眠障害に悩まされておりましたが、
ともかくすっきりいたしました。

いままでグズグズと手術を受けずにきたのは、

巷の「ヘルニアは手術をしても治らない」という言葉に惑わされたり、

「80%以上のヘルニアは体内に吸収される」ということを信じていたからです。


ケースバイケースなのでしょうが、私の場合、

手術を希望しはじめたときには、体内に吸収される状態ではありませんでした。


手術を希望して受診した際に撮影したMRI画像は

1年半前より確実に悪化しており、

なぜもっと早く決断しなかったのかと悔やんだくらいです。


手術は内視鏡でおこなうPELD法というもの。

朝8:30にクリニックへ行き、9:20にオペ室へ・・・

10:00ごろからオペ開始

 薄~い全身麻酔で会話しながらの手術 ^^;

11:20にはオペ室をでて、

夕方、麻酔が醒めるのを待って、二足歩行で電車を利用して帰宅しました。


すご~い!


手術から1週間。

術後の痺れや不安定さはあるものの、

あの激痛に襲われる夜が来ないと思うと、心安らかです^^

そして、連休明けの18日から仕事もしております。


ヘルニアに悩んでおいでの方。

もちろん、ご本人の状態や手術法よって一概には言えませんが、

ぜひ、手術を念頭にご相談なさってはいかがでしょう。

お薦めしますよ~。



メールのマナー ~ビジネスマナー資格取得クラス~

今月のビジネスマナーのレッスンは

7月9日の19:30より開催いたしました。

一度報告を書き上げたにも関わらず、なぜかすべて消してしまったので、

すっかり萎えてしまい、ご報告が遅くなってしまいました・・・


気を取り直して、書き直します~♪


今回のテーマは「メールのマナー」です。

昨今、郵送・電話・FAXをはるかに超え、

ビジネスの最たる通信手段は電子メール、つまりE-mailですね。

日本現代作法会のビジネスマナーの教科書でも前回の改定の際に

新しく付け加えられた項目の一つでもあります。


E-mailが一般的な通信として利用され始めたころは、電話やFAXと違い、

受け取り手の状況を考えずに連絡することができる、と考えられていました。


例えば、深夜や早朝、こちらの都合のいい時間帯にメールをお送りしても、

先方のよいタイミングで見て頂けるので、なるべく早くお送りする事こそが

大切であるとお伝えしておりました。

・・・もちろんPCのメールアドレスへですよ。


しかしながら、スマートフォンが完全に普及している現在、ビジネスのメールも

個人のモバイルへ転送をしている方が多くいらっしゃいますね。

すると、こちらの都合でお送りしたメールは少しのタイムラグはあっても、

即座にお手元に届いてしまいます・・・


現在では、ビジネスメールはお送りする内容によっては送信するタイミングを

配慮しなければなりません、とお伝えしております。


・・・これも実際には難しいのですけどねぇ。


遅い時間に届いたメール、もしくは遅くに拝読したご連絡に、

お返事がすぐ必要かしら・・・と、考えあぐねた結果、

かなり遅い時間にメールをすることがよくあります。

メールの内容や関係性によって、送信のタイミングの判断が必要となりますね・・・



ビジネスにおけるマナーは、一般のマナーや作法と違って、

その時の社会状況によってどんどん変化してまいります。

つまり、固定のマナーを覚えていればよいというわけではないのです。

マナーのセンスを磨いてまいりましょうね~



さて、本日のお茶の時間です♪

「マフィンとGodivaのフ:レーバーコーヒー」をご用意しました。

17-07-05-08-40-36-787_deco.jpg


マフィンの中には、チョコとココナッツやミルクジャム、

紅茶のクリームが入っているものもあります。


焼いた本人もどれがどれやらさっぱりわかりません・・・

ロシアンルーレットのようなマフィン(笑)

(辛かったり、ワサビが入った罰ゲームはありません!)


夜のクラスはお仕事帰りのこともあって(私を含め)

おなかにしっかり入るものを選んでいるのです~ ^^


次回は、7月27日(木):19:30~

 「ものの持ち方・渡し方」を予定しています。


蒸し暑い日が続きますが、どうぞ皆様ご自愛くださいね~!




稽古始をご存知ですか?

芸事は六歳の六月六日に始めるとよい、

という言葉を聞いたことがありますか?


舞踊や琴・三味線などの伝統芸能の世界では、子供のお稽古は、

六歳の六月六日に始めると上達するといわれているのです。


DSC_0641.jpg


理由は諸説あり、六歳というのは、世阿弥の『風姿花伝』に、

芸事を始めるのは数え七歳が適していると記されているところからと言われています。


六月六日についてはゴロがいいから、という話もありますが、

親指から指折り数を数えるとき、6で小指が経ちますよね。


  「小指が立つ」

     ↓

  「子が立つ」

     ↓

 「芸で子の身が立つ」


ということで、縁起を担いだ 六歳の六月六日 になったという説もあるのです。



ま、7月になぜにこんなお話?と思うかもしれませんね(笑)

先日のソリオカルチャーでのお稽古の日、ホールで日本舞踊の会が催されていたのですが、

なんと私がその六歳の六月にはじめてお稽古に伺った踊りの先生、

花柳安紀月先生の社中の発表会でした。


親の心子知らずで、芸が立つことも身を立てることもできませんでしたが、

カルチャーの受付の方のお声がけで、30年ぶりにお目にかかることができました☆

御年九十歳を超えていらっしゃるとのことでしたが、お元気でとてもうれしく思いました。


その安紀月先生はラストに「紺屋のおろく」 という演目を・・・

DSC_0642.jpg


染物屋のお六、10代のお嬢さんの役どころ・・・

ウケてました・・・  さすがですm(__)m



先生をはじめ、名取の素敵なお姉さま方の踊りも拝見でき、

子供の頃のお稽古や発表会のさまざまなことを思い出しました。

六月六日のご縁を頼りに、またいつか踊りを再開したいですね。



ちなみに、6月6日は「邦楽の日」、「いけばなの日」など

さまざまなお稽古ごとの日として制定されているんですよ~。



着付けレッスンにて

着付けのレッスン、順調に快調に進んでおります。


IMG_0111.jpg


皆様もその時その時によって、夏帯をお持ちになったり、

ご実家で発掘したお着物をお持ちくださったり、

通りすがりに購入したものを「これって使えますか?」とお持ちになったり 笑


IMG_0112.jpg


一番右奥の方の白地の夏帯。

ご自身で結んでみるととても結びづらく、こちらにお持ちになって

使い勝手が悪そうであったら、テーブルセンターになるところだったんですよ~^^;

とっても涼しげで素敵な帯なのにね~
きれいに結んでいただけて、帯として生を全うすることができそうです 笑


IMG_0110.jpg


皆様どんどんお着物がお似合いになります~♡


早く外へ着て出てほしいものです。

人目に触れる・・・という恐怖と緊張感が抜群に上達を即しますので。



続きを読む

ゆかたの帯結び2017(楽しく学ぶ暮らしのマナー)

ソリオカルチャー「楽しく学ぶ暮らしのマナー」の

今年2度目の浴衣の着付けレッスン!


4月には浴衣の着付けをメインに行いましたので、

今回は帯結びを重点的に・・・


半巾帯は本当に使い勝手がよく、独自のセンスでいろんな形に結ぶことができます。

ご自身の帯によって、体系によって、浴衣との取り合わせで・・・

それがとても楽しいですよね。


基本的な結び方のみお教えして、あとは皆様でご自由に・・・


IMG_0097.jpg


みんな可愛い~ ♪


ゆかたは涼しげに、そしてきっちり着付けてほしいものです。

皆さんとってもお上手です。

IMG_0102.jpg



がんばって着付けた後は、お茶の時間。


じっくり育てたバナナのバナナケーキ

(冷蔵庫で完全完熟にするんです^^ 真っ黒! 笑)


ダージリンのアイスティーは水出しですっきりと。


パウンドケーキをおもてなしように 盛り付けて・・・

これも各々ご自身のものを作っていただきました。

17-07-08-17-28-43-780_deco.jpg


年に2回は浴衣のレッスンを予定しています。

ぜひぜひ、この夏、浴衣でお出かけしてほしいですね~


IMG_0099.jpg


可愛い~ ♪



続きを読む

マナーレッスン IN がんこ宝塚苑 ~文月~

今月から「マナーレッスン IN  がんこ宝塚苑~暮らしのマナーと和食の作法~」

として、開催することとなりました。


今月の内容は「訪問のマナー」。

訪問するお客様のマナーをお伝えいたしました。


DSC_0605.jpg


お客様のマナーをお伝えすると、おのずとお迎え側のお話もすることになりますが、

玄関に水をうつ・・・という、この作法。

これは

  「お迎えの準備ができておりますよ」

  「あなたのお越しを心待ちにしておりますよ」

という印になります。


がんこさんの玄関は、皆様のお迎えのお時間にはきれいに水がうってあり、

季節のお花がお迎えしてくれ、いつもとても気持ちがいいのです。


またこの季節、水に打たれて黒々と光る敷石がとっても涼やかで、

実際、風が吹くととても気持ちのいい風が走りますね。


DSC_0606.jpg


今月からは、和食に限らず、マナーレッスンということで、

美しい立ち姿とお辞儀を身に着けていただこうとおもっております。


実技もいいものですよ~♪

どうぞ合わせてお楽しみに!



今月は「土用の丑」が含まれる月、ということで、

お料理は、うなぎのせいろとお蕎麦の御膳をご用意くださいました。

がんこさんのうなぎ、とっても美味しかったです。


17-07-10-17-09-41-176_deco.jpg


来月は、8月4日(金)11:00~

 「お盆のしきたりと作法」を予定しています。


このたびはサプライズ参加が二組もあって、

びっくりしたのと、嬉しいのとで、舞い上がってしまいました 笑


7-7_deco.jpg


夏も本番。本格的に暑い日が続きますが、

来月も、ご参加お待ちしております~!



御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで




続きを読む

フラワーケーキレッスンに参加してまいりました

9d29741bd5a9df9de0c0f9fb108a0074_14ecdeddd5e9c7437e9e91cddc85cdb4.jpg


素敵でしょう~♡


数か月前から急にバタークリームのケーキをやってみたい!と

思い立ち、なんとなぁく本屋さんで立ち読みなどを繰り返していたら、

Monsucreの麻衣子先生のお教室で、こんな素敵なご案内が!


「エレガントなフラワーケーキレッスン 開催します!!」


岡山から講師MamanF、吉間早苗先生をお招きしてフラワーケーキレッスンを行います。
ホールケーキに、バタークリームで絞ったお花でデコレーションをします。
早苗先生のセンスが光る大人っぽい華やかなフラワーケーキです♡
お花の種類は
・バラ
・ピオニー
・つぼみ
アイシング講師になられるずっと前から、ケーキ職人として活躍されてきた早苗先生の美しいクリーム絞り、確かな技術を学びましょう!

絶対行きたい!!と日程にご無理を申し上げて、参加させていただきました。

がんこの和食のマナーをご受講くださったmhkさんと意気投合して、ご一緒することに!


神戸の印象的な景色を一望できるタワーマンションの素敵な一室で、

とっても素敵な受講生のお仲間に入れて頂きました。

神戸の方々は華やかです~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


そして、みてください!

お花畑みたいでしょう~!

これ、すべてケーキですよ♪

17-07-05-08-46-18-938_deco.jpg


みなさま、丁寧にひとつひとつ花びらの作成をされていましたが、

どうも私は数をこなす質のようで・・・
不出来なお花を大量にしぼりだしてしまいました・・・


それでも、みてください!


私の作品です♡ 素敵でしょ!?

17-07-05-08-44-01-148_deco.jpg


写真の撮り方にずいぶん助けられているという点は否めませんが・・・


一点でみると、なかなか~とおもっちゃったりするのですが、

先生の作品を拝見すると、やっぱり全然違う。。。 全く別物!

DSC_0564.jpg


そして食べてもとっても美味しいのです。


ちょうどお教室のないときで、皆様にご覧いただけなかったのはとても残念ですが、

ぜひまたTRYしてみたいと思っています。


丁寧にお教えくださった、岡山のMaman F主催 の吉間早苗先生、

柴田麻衣子先生、本当にお世話になりました。






sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR