着付けのレッスンはじめました

おひとりの生徒さんの

  「秋までに着物を着れるようになりたい!」

という強い要望により、着付けのレッスンをはじめました。


着付け初心者ということで、

第1回目は「ゆかたと名古屋帯」に挑戦していただきました。


ゆかたを着ることで、手順と感覚を身につけていただき、

次回より、長襦袢と着物を着ていただこうと思います。


着付けはハードなトレーニングですよ~。


着なれてしまえば、なんともないことなのですが、

人から言われて手を回したり、ひねりあげたりするのは

無駄な力が入ってしまってめちゃくちゃ疲れるのです。


このたびも、おひとり負傷者をだしてしまいました 苦笑


甲斐あってか、見てください~♡

17-05-24-22-22-58-341_deco.jpg


おひとりお帰りになってしまってお写真に納めることができませんでしたが、本当にきれいです。


誰も鏡を見ずにお召になったのですよ~!

17-05-24-22-28-20-074_deco.jpg


有志でバタバタと始めた着付けレッスンですが、

皆様ご参加いただけます。


日程は都度相談しながら決定しています。

ご希望の方はご一報くださいませ。

会場など詳細をお伝えさせていただきます。

  kuwano@sahoukai.com


第2回は 6月16日(金)10:30~、13:00~

 「着物と長じゅばんを着て名古屋帯帯を結びましょう」

 

途中参加でも問題ありません~。

持ち物は、ご自宅に眠っているお着物など。

特別に購入する必要はありませんので、あわせてご相談くださいませ。


目指すは、訪問着と袋帯で新年互礼会参加です!
がんばりましょう~!!!



続きを読む


葵祭献茶式

今年も葵祭の献茶式に参加してまいりました。


正式には「下鴨神社煎茶献茶祭」というようですが、

葵祭を締めくくる下鴨神社での最後の行事だそうです。


IMG_8599.jpg

かつらの枝とあおいの葉を烏帽子に飾った神職が、神前でお祓いをし

祝詞をあげるといった神事のあと、舞殿で小川流の家元の煎茶の奉納が行われます。


定刻、10時になると、ご神職を先頭にお家元、

続いて小川流社中の皆様が入場・・・・


IMG_8601.jpg


IMG_8603.jpg


神事の後、お家元の点てた煎茶を東本殿、西本殿の神前にお供えするという

一連の行事は一般の観光客も見学することができます。


IMG_8605.jpg


舞殿での献茶の様子です・・・。


小川流では昨年、第6代家元がお亡くなりになりました。

この度の奉納献茶は、第7代小川流家元を襲名することを神様に報告、

披露という特別な日でもありました。


先代のお家元、小川後楽先生には、大学で講義を受けたこともありますし、

授業の一環ではありましたが、お稽古をしていただける機会にも恵まれました。

知的で温厚、上品なたたずまいに優しいお声・・・ 

お傍にいるだけで、とても満たされた幸せな気持ちになり、私は大ファンでした・・・


訃報には本当に驚き、ショックを受けましたが、本日の献茶式、

そしてその後の茶会の盛会な様子を拝見し、

小川流の煎茶道はこうして代々しっかり守り伝えられてゆくのだなぁと、

伝統文化の継承に心が震えましたよ。


茶会では、代々お家元ご愛蔵のお品が多く使用され、

普段の茶会では拝見できないようなお点前を体験することもでき、

(もちろん、小川流のあの美味しいお茶もいただけましたし❤)

充実した一日となりました。


お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。



続きを読む

基本の立ち姿・立礼 ~暮らしのマナー(初級)補講~

今日は、新しく入った生徒さんたちに補講を依頼され、

素敵なお宅にご招待いただきました。


広いスペースがあればのびのび授業できるなぁ~と、

いつも以上に力が入って、しっかり2時間、基本の立ち姿、立礼、

そして歩き方、休み姿の実技をいたしました。


IMG_8593.jpg


甲斐あってか、とっても美しい立礼だと思いませんか~❤
(とっても素敵なリビングですし°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

17-05-25-11-05-55-618_deco.jpg


終了後は、Tea Time。
おもてなしいただきました~♪

それぞれのお話をお聞きするのもとても楽しい時間。
よく笑って、長居してしまいました。
ちょっとマナー違反ですね 笑

次回お目にかかるときは、完璧なご挨拶をしていただけるはず!
楽しみです~ ❤





弔事のマナー① ~暮らしのマナー(初級)資格取得クラス~

17-05-22-12-44-23-653_deco.jpg


今日のお茶菓子の、ベリーのヨーグルトケーキです。

ベーリー類の美味しい季節になってきましたね~!



さて、資格取得の「暮らしのマナー(初級)」クラスに

新しい生徒さんが3名もはいってくださいました^^

このクラスも皆さん仲が良く、新しいメンバーが午後にいらっしゃるということで、

午前のクラスの生徒さんがご挨拶すべく残ってくださったりして・・・


「ようこそ~」「今日からよろしくお願いいたします~」

そんな挨拶をうかがえるのは、講師として嬉しい限りです。

どのクラスも素敵な方々ばかりで、本当に楽しくレッスンさせていただいています♪


新しい方々も現在進行中のクラスに編入ということになりますので、

第一回目の授業が「弔事のマナー」となりました。


いきなり??とも思いましたが、出張レッスンなどでも「葬儀のマナーを知りたい」

とリクエストが多いテーマですから、返ってよかったかもしれませんね。


地方性がありますので、「こうでなければならない!」と

言い切れないテーマでもありますが、日本の「葬送儀礼」について

これから数回に分けてしっかり学んでいただきたいと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



17-05-22-12-45-07-072_deco.jpg


ベリーは万能!

なんでも可愛く美味しく見せてくれますね~!

ヨーグルトケーキも簡単で万能~♡



手紙のマナー ~ビジネスマナー資格取得クラス~

17-05-22-12-47-26-831_deco.jpg


さて、今夜はビジネスマナーのクラスです。


ビジネスマナー(資格取得)クラスの開講時間は

平日の夜19:30~22:00です。

お疲れのところ、まったく仕事の延長のような内容ですが、

手紙のマナー、特にビジネス文書についてお伝えいたしました。


ビジネス文書と言われるお手紙には

 「社内文書」と「社外文書」があります。

 そして、「社交文書」と呼ばれるお付き合いの文書があります。

それぞれの特徴と違い、そして適したフォームなど学んでいただきました。


17-05-22-12-49-48-523_deco.jpg


実際に社外文書を書いていただいています。


基本的にビジネス文書はPCなどを利用することが望まれるのですが、

社交文書とよばれるお付き合いのお手紙は手書きが喜ばれますね。


今回は、手紙の用語と敬語について宿題もでていますので、

お忙しいところ恐縮ですが、頑張ってくださいね!




今日のお茶の時間は


17-05-22-12-47-56-758_deco.jpg


ゆずのスフレと、ヌワラエリアの新茶でした。


スフレはちょっと焼きすぎちゃいましたね~ ^^;





免許更新の旅

期限3日前!ギリギリになってしまいましたが、

自動車免許証の更新をして参りました。



道路交通法の改正によりか、優良、不良(?😅)に関わらず、

講習が義務付けられたのですね。


そして、どんな講習にも新たな学びがあるものですね~。




そんな講習の最中になんと帰路で人身事故とのこと…



いいお天気の昼下がり…
お茶をしながら復旧を待ちたいところですが、

今夜はビジネスマナーのレッスン日なのです。

ブラブラと迂回路で帰宅することにしました。




乗りなれないバスで知らない道をのんびりと…





ぼ~~~っと


17-05-22-12-43-43-766_deco.jpg



ひさびさに何も考えない時間
思いがけずリフレッシュできました



降りた駅で、地元産の一寸豆のたたき売り?に遭遇!



お土産も購入して、なんだか小旅行に来たみたいでした(笑)




さぁ!気持ち切り替えて、レッスン頑張りますよー!



出会ってしまいました・・・

17-05-17-01-07-38-663_deco.jpg


うっかり覗いたアンティークショップで、

手書きのティーカップとケーキ皿のセット・・・


1940年代頃のイギリス サザーランド釜だそうです。


連れて帰ってきてしまいました~♡ ふふふ・・・


春先から初夏にぴったりのティーカップでしょ~!

私専用として大切に使ってゆきたいです。


次は、可愛いお茶菓子を載せて、皆様にご覧いただきますね。




結婚式のマナー ~エレガントマナーレッスン~

エレガントマナーレッスン

第7回目のテーマは「結婚式のマナー」です。


結婚式にお招きされる皆様のためのマナーレッスンです ^^


結婚式は言わずと知れた、冠婚葬祭の「婚」にあたる大切な儀式です。

昨今ではすっかりパーティー化してはいますが、

ご両家のご親族が第一礼装で招待客をお迎えしているとおり、

とても厳かで、大切な場であることをわきまえなければなりませんね。

お招きを受けた私たちも、礼を尽くした招待客でありたいものです。


というわけで、招待状のお返事の書き方からチェック!

17-05-15-09-56-11-260_deco.jpg


じゃんけんで勝った方が、前で板書してくれています~

IMG_8584.jpg


出席~、欠席~ だけではだめなのですよ。
かといって、イラストを描いたり、シールをはってお返しするものでもありません。

お祝いの気持ちを華やかにもっと表現したいのであれば、

別にメッセージカードをご用意なさってはいかがでしょう^^;


また、ご祝儀は当日お持ちするものではありません。

事前にお渡しするものであるということも知っておきましょう~。


今月、来月は結婚式の多い季節です。

という私も、今月は結婚式にご招待いただいております。

気持ちを込めて、お祝いにお伺いしたいと思います~。



エレガントマナーレッスンは10回コースですが、随時生徒募集しています。

途中からのご参加も大歓迎です。
はじめてマナーを習う方、ご興味のある方、ご連絡お待ちしております!


ご予約や問い合わせは、kuwano@sahoukai.com まで・・・







弔事の作法 総復習 ~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

今月のレッスン「弔事の作法の総復習」は受講のみなさまからのリクエスト。

何度も経験して身につけることって大切ですよね。


特に、ご不幸ごとでは、心をこめてお参りをしたいものです。

作法に振り回されてしまっては本末転倒ですものね・・・


まずは、受付での挨拶・・・

相応しい挨拶の言葉と、お香典をお渡しする際のふくさの扱いです。


17-05-15-19-08-42-559_deco.jpg


お相手にむけて、渡しやすいようにお渡しください。

17-05-15-19-08-20-643_deco.jpg

 本番で笑っちゃだめですよ 笑


そして、神式の玉串奉奠。
2種類のお供えの仕方を覚えていただきました。

IMG_8577.jpg


献花・・・
キリスト教のご葬儀のみならず、社葬や合同葬などでもされるため、

身につけておいていただきたいですね。

IMG_8580.jpg


お二人とも、とても美しいです~♪

ほか、お焼香の作法の復習ももちろんしていただきました。


故人を偲び、ご冥福を祈る・・・そして遺族の皆様の心に寄り添うような、

そんな弔問ができるよう、最低限の作法は身につけたいものです。



ソリオカルチャー「楽しく学ぶ暮らしのマナー」クラスは、

受講生の皆様のリクエストで授業内容を決定することができます。
日ごろ疑問に思っていることや、レッスンしたい内容を

皆さんとご一緒に学んでいきたいと思います。

随時ご入会・見学もお受けしております。

はじめてマナーを習われるという方も全然問題ありませんので、

どうぞお待ちしています。

ご予約や問い合わせは、kuwano@sahoukai.com まで・・・


続きを読む

和食のマナー IN がんこ宝塚苑 ~皐月~

新緑のまぶしい季節ですね。
5月の和食のマナーINがんこ宝塚苑は、5月12日(金)に開催でした。
17-05-15-14-31-54-671_deco.jpg 


お庭の緑もきれいでしたよ~。
会場で準備中にパチリ📷
17-05-15-15-57-33-474_deco.jpg


本日のテーマは「お魚を美しくいただきましょう」です。

そこで、がんこさんがご用意くださったお魚は・・・

   鮎 です!


わーい、初物です~♪


こんな早い時期に十数匹ご用意くださるのはかなり大変だったようですが、

大きくて立派な鮎をご提供くださいました。
ありがたいことです・・・❤

さて、鮎のいただき方といえば、「骨抜き」ですよね。
背びれ、腹びれを取った後、箸で身をほぐして、

頭、もしくは尻尾から中骨を引くと小骨と一緒にするっとぬける・・・

というやつです ^^

授業でレクチャーをした後、お食事を進めながら、その時を待ちます・・・

先付けも美しい・・・

17-05-12-18-37-33-616_deco.jpg

旬のカツオや走りの鱧!

17-05-12-18-39-22-694_deco.jpg

走り・・・というのは、旬よりも早めの食材を指します。

そろそろご参加の皆様が私を必要としなくなってきたため、
写真をとる余裕が生まれております 笑
今回のご報告は写真たっぷりでお伝えしますね~ ^^

(受講のみなさま、顔出しOKのご許可をいただいております・・・悪しからず)


先付けが出てきたときはこんなに穏やかでしたが・・・

IMG_8547.jpg


焼きたてアツアツが登場すると戦闘開始です!

IMG_8553.jpg


皆様、懐紙を上手におつかいになっています。

IMG_8557.jpg


骨抜き成功者も次々に・・・

IMG_8558.jpg


IMG_8567.jpg


決定的瞬間!「抜けました~」

IMG_8568.jpg


皆様おつかれさまでした 笑
あとは美味しく召し上がってくださいね♪

IMG_8560.jpg



来月のお知らせです~

これまで半年間お勉強してまいりました和食のマナー。

6月で一度総決算といたします^^


お箸の持ち方からお椀の扱い。

お刺身、天麩羅、そしてお寿司や茶碗蒸しのいただきかたなど

一気に総復習いたしますよ!

そうそう!6月にも「鮎」をリクエストしております。

いままでご参加できなかった方も、どうぞお気軽に!

「鮎の骨抜き」初挑戦、リベンジ、お受けいたします~ 笑


一度で会席料理を美しくいただけるようにお勉強いたしましょう!

***************************************
  6月 がんこで学ぶ 和食のマナー

● 日時  平成29年6月2日(金)11:00~

● 内容 
   ・6月の行事としきたり
   ・和食のマナー総復習!
   ・会席料理を美しくいただきましょう


● 参加費 4500円

   *会席料理にて実習を行いますので、いつもより少々お高めです。

    どうぞご了承くださいませ。


● 参加人数 20名までとさせていただきます。

   *すでにご予約をいただいておりますので、ご予定のお分かりの方はお早めに。

    直前でも一度お問い合わせくださいませ。

       


●7月以降のご案内

7月以降は「がんこで学ぶ暮らしのマナー」として

食事に限らず、暮らしの中のさまざまなお作法について

お話しさせていただきたいと思っております。



御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

***************************************

~今回ご参加の皆様です~

17-05-12-18-56-08-267_deco.jpg


ご参加ありがとうございました!!


続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR