敬語のマナー~ビジネスマナー(資格取得クラス)~

17-02-10-14-53-15-277_deco.jpg

忙しさが極まってしまい、ブログの更新が凍りついておりました…
ビジネスのクラスが開講されておりましたので、ご報告申し上げます!

今日のテーマは「敬語」。

今さら… とお思いのかたも、
それ、苦手~!とお思いのかたもおいでのことと存じます。
でも「得意!」「好き!」とおっしゃるかたは少ないのでは?

私はというと、20代前半までは好きだし得意だったのです。
それが最近、妙にややこしくなってきてしまって…

え?歳??

この場合に限っては、違います!


いわゆる、アルバイト敬語や流行語の多用のせいだと思うのです。

例えば、
「ご注文のほう、よろしかったでしょうか」とか
「一万円から頂戴して大丈夫ですか?」とか

「神!」「ディスル」「盛る」 などなど

便利でニュアンス使いの言葉がまかり通り、テレビでは活字になって目にしてしまうし
NHKすら「神対応」と公共の電波に乗せてお伝えする始末。

耳慣れしすぎて、正しいのか間違っているのかとっさの判断が難しい・・・
(この反射は歳ですかな ^^;)


授業では、基本的な敬語である、
尊敬語・謙譲語・丁寧語
そして、「お」「ご」をつける丁寧な表現、
間違いやすい日本語について一緒に考えてまいりました。

敬語を習得するうえで一番大切なことは、やはり間違った表現や
正しくない言葉の使い方に違和感を感じることなのだと思います。

それは、美しい日本語、正しい日本語にどれだけふれているか・・・ です。

いま我々の生活している世界では、上記のような環境なのですから、
日本語の乱れはますます進むでしょうね。

いまこそ、明治以降の文芸作品を読みましょう。
新聞に目を通しましょう。
古典にふれてみましょう。


私を含めて、今からでも遅くないですよね・・・


ちひろ先生のカード💓

17-03-14-23-35-27-558_deco.jpg

すみれカルチャーでも大変お世話になっております
カード作家 ちひろ先生のカードをお預かりすることとなりました。

さりげなく気持ちに寄り添ってくれそうな
可愛らしいカードばかりです。

レッスンの際にお持ちしますので
お楽しみになさってくださいね~❤



ちひろ先生のブログです💓
http://tipico.blog59.fc2.com/

弔事のマナー~エレガントマナーレッスン~

エレガントマナー、3月4月のテーマは「弔事のマナー」
つまり、通夜、葬儀・告別式、法事についてお勉強いたします。

なかなか難しいテーマですよね。

難しそうな仏教のお話がでてきたり、土地土地や家によっても作法やしきたりがあったり・・・

でも、私たちが暮らしてきたこの生活の中に自然と受け継がれてきたことなんですもの。
すっと頭や体に入ってくることばかりですよ。

今月は「仏教」の弔問方法についてより詳しく学んでいただきました。

実技のレッスンでは、実際の焼香台にむかって、しっかり実習していただきましたよ~。
IMG_8476.jpg

だんだん気持ちが入って行ってしまいます ・・・

IMG_8475.jpg


受付でどぎまぎしたり、焼香のやりかたをキョロキョロしていると、
故人をゆっくり偲ぶこともできませんものね。

しっかり基本的なことを理解し身につけると、振る舞いは美しくなります。
あとは会場やそのお式の進行に合わせてくださいね。


最後のお別れ・・・気持ちを込めてお送りしましょう。


来月は、神式とキリスト教式の弔問の方法、
そして、水引や表書き(香典やお供えなど)について一緒にお勉強いたします!



ホームパーティのマナー ~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

風はまだまだ冷たいながら、陽射しは春めいてきましたね。。。

春は新しい出会いもお別れもありますよね。
「我が家で〇〇会を・・・」なんてことも、よく聞かれませんか?

今月の楽しく学ぶ”暮らしのマナー”(ソリオ教室)のテーマは
「ホームパーティのマナー」です。

人をおうちのお呼びすることは少し気の張る(気の重い?)ことだと思っておいでですか?

お掃除・お料理がめんどう・・・ 
おもてなしの方法がわからない・・・
プライベートを知られてしまう・・・

などなど、人によっていろんな理由がおありでしょうね。

もちろん、お掃除は頑張らなければならないかもしれませんが(笑)、
人が訪ねてこないと片付かないお宅もありますよね(我が家のことです) ^^;

ポイントを数点押さえて、もっと楽しく、もっと気楽にお友達をお招きしましょう!
というお話をさせていただきました。

おもてなしなんて、大層なことしなくていいんです。

  「珍しいお茶をいただいたので飲みに来ない?」 
でも、
  「美味しいコーヒーがあるんだけどお茶菓子買ってうちでどう?」 
でも、十分素敵なおもてなし♪


そんなお話をして、今日のお茶は
  「ラプサンスーチョン(正山小種)」

中国の紅茶で松の木をいぶした香りのする(日本では正露丸の香りとも)紅茶です。

福建省の方から頂戴しました(正確に言えば、いただいたものをいただきました ^^)

そして、デザートはパンナコッタ。
沖縄で購入したパッションフルーツが追熟してソースにぴったり。

お茶との相性もぴったりでした。

17-03-11-08-56-33-233_deco.jpg

まさに、珍しいお茶をいただいたので・・・
手元にあったフルーツが美味しそうに熟したので・・・

と、お友達をお招きするよい口実になりますよね。

私も気軽にお声かけてください~
ホームパーティーのお誘い、まってまーす!

「福」捕まえた!

17-03-05-23-55-17-583_deco.jpg

先日、とあるパーティでなんとも縁起のいいゆるキャラさん発見!

どこからどうみても、恵比寿様!!

西宮市戎通商店街の「ふくみみ福ちゃん」。
お耳に鈴が入っていて、りんりん鳴らしながら愛嬌をふりまいていました。

この福ちゃん、ただの着ぐるみさんではないのです(あ、今の時代、ゆるキャラね)。

なんと舞台で「なんきん玉すだれ」を披露!!
なんてタレンティド!

普段、お写真をとろうと思うこともないのに、やっぱり「恵比寿様」だもの。
素通りさせることができませんでした・・・

出番前の福ちゃんの手を、つい がっしり捕まえて記念写真📷

商売繁盛しますように~♪



北新地の恋なり

おしゃれなネーミングのこの木箱
なんだと思います??

17-02-09-14-23-42-882_deco.jpg

なんと一口サイズのおいなりさん。


あんまり美味しくてびっくりしたので
写真を撮っていたのですが…

本日テレビで紹介されていました~✨
差し入れにもご利用が多いのですって!

本当に美味しいので、
機会がありましたら是非💓
おすすめです!

和食のマナー IN がんこ宝塚苑 ~弥生~

本日はおひなまつり。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、第3回「がんこで学ぶ和食のマナー」レッスン開催日でした。

本日のテーマは、
・3月の行事としきたり
・「会席料理」について
・お寿司のいただきかた

会席料理は一番いただく機会が多いのではないでしょうか。
皆様と一緒にワイワイ楽しくいただくお食事、
その一番の特徴は「お酒と一緒にいただく」ことです。
食事のマナーを身につけて、お酒の席でも美しく振舞いたいですね♪

そして今日のお食事が「お寿司」でしたので、
握り寿司はもちろん、
大皿・重のちらし寿司のいただきかた、
太巻き、軍艦・・・ 
いろいろなお寿司のいただきかたを学んだあと、
皆様と一緒に「お寿司御膳」を頂戴いたしました。

3957.jpg

お勉強した内容をすぐに実践にうつせるところが、この講座の良いところです。

お寿司は横にして…
お醤油はネタに少し…
崩れてしまったご飯はどうする?
また、ネタを逆さに(ご飯が上)して口に入れると美味しい、と参加者の方よりうかがえば早速やってみる! 

私もとても勉強になった一日でした。

3958.jpg


今回は初の男性受講者がお運びくださったり、
はじめましての方が全員で5名!
嬉しいですね~。

来月は、精進料理と季節のお料理についてお話したいと思います。
是非、ご参加くださいませ~!

集合

初の集合写真!
これからは毎回お写真残してゆきましょうね♪

***************************************
  4月 がんこで学ぶ 和食のマナー

● 日時  平成29年4月7日(金)11:00~

● 参加費 3500円

● 内容 
   ・日本料理の種類(精進料理)
   ・季節の料理の楽しみかた
   ・4月の行事としきたり

● 4月以降のご案内
5月12日(金): お魚の美しいいただきかた
6月2日(金) : 会席料理を美しくいただきましょう

但、講義内容は状況により変更する場合が御座います。


御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

***************************************

続きを読む

3月のレッスン予定

17-03-04-13-31-07-089_deco.jpg

ようやく春めいてまいりましたね~
あたたかな陽射しにきもちがほっこりします。

さて、今月の予定です。

3/10(金)AMクラス: 9:30-12:00, PMクラス:13:00-15:30
 暮らしのマナー(資格取得クラス)
   「紅茶の知識 3」
先月の続きです。知ってるようで知らない紅茶の知識を深めていただきます。

3/10(土)10:00-12:00
 楽しく学ぶ゛暮らしのマナー”
   「ホームパーティのマナー」
お客様をお招きしたくなるおもてなしのマナーです。

3/11(日)10:00-11:30
 エレガントマナーレッスン
   第4回 「弔事のマナー①」
仏式の弔問について実技を交えて学びます

3/13(水)19:30-22:00
 ビジネスマナー(資格取得クラス)
  「未定」



ご在籍のクラス以外の受講をご希望の方は、
こちらをご覧いただき、事前にご予約をお願いいたします。

見学をご希望の方は
お気軽にお問い合わせくださいませ(о´∀`о)


sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR