沖縄にいってまいります

休暇をいただき、沖縄に行ってまいります。

沖縄といっても、リゾート旅行ではないのです。
今回の旅の目的は、‟神の島 久高島”に行くこと。

そう!「久高島」に行くことが最もメインの旅行です。

12年、ずっと行ってみたいと思っていたのです。
なんども沖縄には訪れているのですが、なぜか機会にめぐまれなくて。。。
今回訪れることになったのも、縁なのかなと思ったりして。

久高島は琉球王国発祥の地ともいわれ、
アマミキヨなる神様が最初に降り立った、まさに「神の島」と呼ばれています。

パワースポットとか実際あまり興味ないのですが、神話や伝説・伝承は大好物なのです。
いまだに伝わる祈りの習慣や文化に触れたくて、5泊6日、楽しんでまいります♪

追っかけになりますが、お写真などUPしますのでご覧くださいね。


いちごのアフタヌーンティー @リーガロイヤルホテル大阪

友人に誘われて、リーガロイヤルホテルの
アフタヌーンティーに行って参りました。

こちらのホテル、さすが大阪の老舗ホテルだけあり、
結婚式(友人の)や学会会場としてなど、一番利用する機会が多いホテルです。
ラウンジもその度ごとといっても過言でないほどお邪魔しています。
和服の女性が対応してくださり、広くてゆったりしているので落ち着きます。

そんな和のイメージの強い空間に、可愛いお皿が❤


苺のアフタヌーンティーです✨

苺ってなぜにこんなに可愛いのでしょう!



お誘いがなければ、なかなかこんな時間を持てない私の慌ただしい生活。

ほっこり優しい気持ちになれました。
お誘いいただき、ありがとうございました🎵





電話のマナー(2) ~ビジネスマナー 資格取得クラス~

17-02-13-22-35-15-193_deco.jpg



電話のマナー、総論部分を終えていたので、今日は各論を・・・

取次電話、不在伝言電話、クレーム電話の対応などなど、
電話のマナーはビジネスに不可欠といえるでしょうね。

取り次ぐといっても、お相手がすぐ近くにいる場合、少しお待たせしてつなぐ場合
社内にはいるが、席をはずしており、取り次ぐのにお待ちいただく場合・・・
全て対応が(言葉遣いも)変わってきます。

普段なにげなくこなしているお仕事も、一つ一つ丁寧に見直すと、
改善点はたくさんみつかるものですよ。



今月はお茶の時間は全てチョコレートにまつわるものをお出ししていますが、
今日はバレンタインデー前日ということで、ドカンとフォンダンショコラを。

といっても、材料4つ。 混ぜて焼くだけ。 およそ30分!という恐ろしくお手軽レシピ!
クックパッドってハズレもあるけれど、これは秀逸!です ^^

17-02-13-22-34-44-040_deco.jpg

授業の始まる前に焼き始めて、20分。
授業のはじまる直前に焼きあがって、熱をとること2時間・・・

フォンダン具合もこの通り・・・

17-02-14-12-50-11-470_deco.jpg

ビジネスクラスは夜間に開講しているのでチョコレートの塊も
スイスイお口に入って行ってしまいます・・・ コワイコワイ


皆様がお帰りになった後も、キッチンにはチョコレートのいい香りが・・・
さすがに、しばらくチョコレートの顔は見たくないですね~ 笑



食事のマナー~エレガントマナーレッスン~

エレガントマナーレッスン第4回目のレッスンは、
「食事のマナー」です。

とはいえ、カルチャー教室での授業ですので、
食べ方のレッスンは残念がらできないのです。

この授業は予約から当日の入店までの注意点や
食事の際に気をつけたいこと。
フレンチおよび会席料理のご説明をしています。

食事にマナーがあるのは、同席する方への配慮です。
ご一緒する方と楽しい時間がもてるように、
美しい食事のマナーを心がけたいものですね。


食事のマナーといえば・・・

がんこ「宝塚苑」さんで、和食のマナーを月に一度行っています。

日時: 3月3日(金)11時から14時(ランチつき)

内容: 3月の行事としきたり
     日本料理の基礎知識(会席料理について)
     お寿司のいただきかた など

会費: 3500円

持ち物: 筆記用具、懐紙(お持ちの方)


*1時間の授業の後は、みなさんで一緒にお食事を楽しみます。
お箸のとりあげかた、おみそ汁のいただきかたなど基本的なことから、
上手な懐紙の使い方など、実践で身につけることができます。

自信をもって美しくお食事ができるようになったとのお声を
受講者のかたから頂戴しています。

6月まで毎月行っています。お近くの方は、ぜひ一度ご参加くださいませ。

4月7日(金) : 季節のお料理のいただきかた
5月12日(金): お魚の美しいいただきかた
6月2日(金) : 会席料理を美しくいただきましょう

ご予約は、直接、がんこ宝塚苑 さんにお願いいたします。

お待ちしています~

17-01-23-15-36-54-058_deco.jpg

プレゼントのマナー~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

ソリオカルチャー教室の「楽しく学ぶ暮らしのマナー」教室では
月毎のお茶を一緒に学ぶ時間をとっています。

今月はバレンタインを意識して、
「ココア(ホットチョコレート)」をご用意いたしました。

ココアの簡単で美味しい入れ方や、思いもよらないトッピングも
ご紹介できました。

17-02-12-00-28-33-965_deco.jpg

ご覧いただいている写真の左手奥がそのトッピング。

マーマレードと、チャイミックスです。
ココアにマーマレード?とお思いかもしれませんが、美味しいですよ。
最後にチャンクが残っているのも楽しいものです♪

そして、お薦めなのが、スパイスです。
今回はチャイ用のミックススパイスを持ってまいりましたが、
これが癖になるくらい美味しいのです。 是非お試しください。

お茶菓子は、ミルクによく合う、オートミールのはちみつクッキー。

17-02-12-00-30-36-090_deco.jpg


あ、そうそう。
今回のレッスンはこれまたバレンタインにちなんで「プレゼントのマナー」

日本の贈り物と海外の贈り物。
品物に込める思いは同じでも、様式は違いますものね。

また、現金を贈るのはアジアではよく見かける贈答ですが、
欧米ではめったにないといえるでしょう。

お国が違えばもちろん、住んでる地域でも贈答のマナーはそれぞれです。
皆様のお住まいの都道府県、地域のマナー・・・
お聞かせいただきたいですね~


茶菓のマナー ~暮らしのマナー(初級)資格取得クラス~

今日は急遽、講義内容を変更・・・

この季節、お子さんの学級閉鎖やインフルエンザなどで皆様大変!
本日も、参加人数が少なく、また講義の進行状況が合わなかったので、
教科書から飛び出して、茶菓のマナーをいたしました。
ビジネスの要素が強いのですが、暮らしの中でも十分必要な知識です。

ビジネス茶菓の授業では、私がいつも職場で行っている
お茶の入れ方をご覧いただいています

茶器の温め方も、その辺にある計量カップを使ったりして、
ちっとも優雅でも作法に乗っ取ったお茶の入れ方でもないのですが・・・

それでいて、茶葉は人数分、温度は適温、同じ濃さで淹れ
かつ、お待たせしない。

そうです、効率的でありながら、美味しいお茶をお出ししたい。


それぞれの職場の給湯室でもそんな研究をしていてもらいたいものですね。
ペットボトルのお茶ばかりだと味気ないものです…
たかがお茶出し、されどお茶出しですよ!
光秀のように、一杯の茶が思いがけない出世をもたらすかも?


そして今日のお茶菓子はチョコレートケーキ。
だって2月ですもんね。

遅くに帰宅してからでも作れちゃうオイルケーキ。
はじめてのレシピ本から作ってみました。

17-02-10-14-53-54-075_deco.jpg

バターを使用していないので、見た目よりあっさり!

アイスクリームをトッピングして…

17-02-10-14-52-45-679_deco.jpg

チョコレートにはコーヒーがよく合います。

無農薬で栽培されたコーヒー豆に、ほんのりジャンドイヤの香りが…
貴重なお土産をいただいていたので、みなさんと。

ま、おしゃべりが弾みすぎて、そんなお話しそびれましたけど…ね(笑)




衝動買い

珍しいことでもないんですけどね・・・

美容院の帰りに、いつもふらっとたちよる古道具屋さん

ご記憶にあるかたは、そう、ブロンズ像と出会ったお店です(こちら) ^^;

17-02-09-14-26-27-575_deco.jpg


気分転換にちょこちょこっと磨いて、
私のティータイムのお供に仲間入り。
会いに来てやってくださいね~

パンも一緒に焼きましょう!

DSC_2541.jpg


そうそう!

こんな立派なものが届いて思い出しました!

私、1月にブレッドのライセンスも取得いたしました!

まだまだ人様にお教えするほどの能力がございませんが
皆さんと楽しくレッスンできるように精進いたします。

暖かくなったら、一緒にパンを焼きませんかぁ🎵


福は内、鬼は外

寒さも本番の2月。
でも明日は立春…。暦の上では春がやって来ますね。

そして今日は節分です。

立春で年が改まるとされていた頃、節分は大晦日にあたりました。

冬と春の境目であり、
一年の境目…

そんなときは、市中に鬼が跋扈するとも言われておりました。

そこで!神棚にあげていた煎った大豆を巻き、
一年穢れを祓い、来るべき新しい年の幸せと健康を願います!

17-02-03-20-58-55-971_deco.jpg

太宰府で求めてきた福豆さんの力を頼って
はりきって、ひとり豆撒き!

本来は各お部屋の窓を開け放ち、一部屋ずつ行わなければならないところ、なにせひとりですのでね、我が家の出入り口をひとつずつ…

「福は内!鬼は外!」と二回ずつ唱えて豆をまき、大木な音でドアを閉める!を繰り返しました😄

通行の皆様。
人気の無い家から突然声が聞こえたかと思うと豆がまかれて、さぞ驚かれたでしょう?(笑)

隣人に迷惑をお掛けしたかもしれませんが、
我が家も無事に新しい春を迎えられたと思います。

健康にて家内安全が第一!

皆様のご多幸と健康も合わせてお祈りしております!


福は内!鬼は外!

チョコレートは明治♬

17-02-09-14-24-21-199_deco.jpg

明治さんのギフトボックスを頂戴しました。

そりゃ、高級なチョコレートに目のないワタクシですが、
こうして明治さんのチョコレートその他のおやつが山になっていると、
心が弾みます・・・

幸せ届けていただきました~♪
職場で美味しく頂戴いたします。


sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR