ビジネス茶菓のマナー~ビジネスマナー資格取得クラス~

本日は電話のマナーのロールプレイング… のつもりでしたが、
受講生のお一方がお声が出ない状態!
といってもお風邪ではないそうで、レッスンに出席してくださったのです。

私も数年前同じ症状になったことがあります。
乾燥により、声帯が炎症を起こしたそうです。

彼女が同じ原因かはわかりませんが、安静第一!

ということで、比較的声を出さなくて良い授業に切り替えることにしました。

「ビジネス茶菓のマナー」

ようするに、お茶を出すときのマナー、
いただくときのマナーです。


お茶を出すといっても様々なsituationが考えつきます。

応接室なのか、会議室なのか。
お一人か複数か。
商談が始まっているか否か。
お茶なのかコーヒーなのか… などなど

企業ごとの方針もあるでしょうし、いろんなパターンを想定してご説明いたしました。

たかがお茶、されどお茶です。

茶菓のマナーに教育が行き届いている会社は他の事についてもきちんとしているはずだとは思いませんか?


今日のお茶菓子は「練りきり」。

授業直前に作ってまいりました!

17-01-31-10-57-35-435_deco.jpg


せっかくなので、お茶菓子のいただき方と
蓋付き茶碗の頂きかたをレッスン。

DSC_2644.jpg


まだまだ乾燥の続く季節です。
保湿はお肌のみならず、喉も潤して、乗りきりましょう!



今度は京都で「東風吹かば・・・」

太宰府から戻った翌日、親族の法事に参列しました。
13回忌となると、従兄弟に二人の子供が生まれてきたり、
一方、葬儀でお目にかかった方が亡くなっていたり…
時の流れを感じさせられました。
変わらないのは私だけかしら…

お寺が北野天満宮の近くだったので、天満宮巡りになりますが、
引き続き、姪の受験合格祈願に、妹(つまり、受験生の母)と行って参りました。

17-01-30-08-05-22-085_deco.jpg

こちらもまぁすごい人!
ほとんどが受験生かその家族。
皆さん、志望校に行けると良いですね~頑張って下さい!

「東風吹かば~」
の東風とは、東の風。
それは春を連れてくる風でもあります。

天満宮は上七軒という京都の花街の目と鼻の先。

ぽかぽかの陽気と春の風に押されて、しばしお散歩など…

老舗の和菓子やさん「老松」さんに寄りがてら、
ぶらぶらと石畳を歩き、私のお気に入りの「弓月」というお店に立ち寄りました。

DSC_2614.jpg

お店でばったり会えた舞妓ちゃん。

この日は店舗の町屋の2階で落語会があるとのこと。
お誘いいただいたのに、まぁ、残念!
法事の合間ですもの、さすがにね😅


そして横道を入ったところのパン屋さん。

DSC_2615.jpg

素敵な佇まい… 店内はもっと素敵。
若いご主人は花道家としてもご活躍とのことで、お花のお教室もなさっておいででしたよー。

思わず買い込んでしまう、我々姉妹…。
法事の合間を楽しみすぎるって??
クロワッサン、絶品でございました😁


お陰さまで、法事は無事終了。

法事は仏様が親族の顔をあわせてくれていると言いますね。

法事のお参り、神社でお詣り、そして春のお散歩すらも仏様の手のひらと、良いように解釈をしてお許しいただきましょう😅

叔父さん、ありがとうございますm(__)m

東風吹かば 

17-01-28-13-25-42-657_deco.jpg

東風(こち)吹かば
匂い起こせよ 梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ

天神さんでお馴染みの、菅原道真公の歌ですね。

梅の咲き始める頃になれば、多くの方が思い浮かべる和歌ではないでしょうか。

都から九州の太宰府に左遷となった道真を追って、
「梅の花」が一夜のうちに飛んできたという、いわゆる「飛梅」伝説。

その梅の花(といわれている)。

href="http://tomoemk.blog.fc2.com/img/DSC_2593.jpg/" target="_blank">DSC_2593.jpg


17-01-30-08-05-54-557_deco.jpg

九州の地でもまだ早かったようです😅

姪の受験真っ只中のいま近くにいたのでともかくお参りに行って参りました。

もちろん受験シーズンということもありますが、なにより春節ということもあり、中国からたくさんの観光客の方がいらっしゃってましたよー!

そして、やっぱりいただかなきゃね!

梅が枝餅💕

17-01-28-13-27-07-162_deco.jpg

梅が枝餅といっても、梅が入っているわけではありません。
道真公にお餅を献上する際に、梅の枝を添えたとか、
梅の枝にさしてお渡ししたとか諸説ありますが、
焼きたてをいただくのは本当に美味しい!

ついでに私の頭もよくなりますように~


2月のレッスン予定

17-01-31-10-58-43-452_deco.jpg


さて、今月の予定です。

2/10(金)AMクラス: 9:30-12:00, PMクラス:13:00-15:30
 暮らしのマナー(資格取得クラス)
   「紅茶の知識 2」
     先月の続きです。知ってるようで知らない紅茶の知識を深めていただきます。

2/10(土)10:00-12:00
 楽しく学ぶ゛暮らしのマナー”
   「贈り物のマナー」
日本と海外の贈り物との違いなど

2/11(日)10:00-11:30
 エレガントマナーレッスン
   第3回 「食事のマナー」
予約からお店を出るまでのマナーを学びます。

2/13(水)19:30-22:00
 ビジネスマナー(資格取得クラス)
  「未定」



ご在籍のクラス以外の受講をご希望の方は、
こちらをご覧いただき、事前にご予約をお願いいたします。

見学をご希望の方は
お気軽にお問い合わせくださいませ(о´∀`о)

日本現代作法会 新年互礼会開催

P1220004.jpg

新年互礼会は私たち、日本現代作法会の新年会。
一番重要な行事といえると思います。

しかも、このたびは宗家である篠田弥寿子先生の古稀のお祝いも兼ねてとのこと。
開催実行委員の役員の思いもひとしおです・・・

と他人事みたいに言っていますが、私も役員でした~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


寒川会長の「開会のご挨拶」

P1220069.jpg

そして、そして!
日本現代作法会の十訓を唱和するのですが、代表に私の生徒さんが2名選ばれました!

P1220033.jpg

歩き方、お辞儀、立ち居振る舞いを練習し、みなさま立派に務めてくださいました!! 
鼻が高いです~♪ ありがとうございました!


引き続いて「屠蘇式」 宗家・会長より出席者全員お屠蘇を頂戴します。
飲めない方は、その旨おっしゃっていただけたら、結構ですよ~

P1220049.jpg


そして各資格の授与が一部のメインです。
今年は師範が4名も誕生しました。

P1220092.jpg


二部は一転、華やかな宴席!
フレンチのフルコースを和やかにいただきます。

13264.jpg

会長講演ののち、古稀の宗家へのお祝いセレモニー・・・
 「花束贈呈」

IMG_7756.jpg

花束をお渡しするのにも、花束贈呈の作法があるんですよ~ ^^


今年のアトラクションは宗家のたっての希望で太極拳の表演が行われました。

IMG_8103.jpg

教室からも生徒さんがご参加くださいました。
楽しんでいただけたでしょうか・・・

会長、宗家のご講演はもちろん、受付での挨拶や自己紹介のマナー、
テーブルマナーなどなどお勉強する機会の多い会です。
是非、来年はまたたくさんの方がご参加くださいますように!

(今回は私が駆けずり回っていましたので、テーブルでのプチレクチャーを怠ってしまいました・・・反省)

ありがとうございました!

和食のマナー IN がんこ宝塚苑

和食のマナーINがんこ宝塚苑!

お陰さまで第一回、無事開講いたしました(∩´∀`)∩



机の上に、不自然なお箸とお椀がひとつ・・・

今回は割り箸の割り方、箸袋のおき場所(そんなことまでマナーが!? 笑)
お椀の蓋のあけかた、お椀とお箸の持ち方などを実習いたしました。

講義は「松飾りとしめ飾りについて」
和食の知識として「本膳料理」についてご説明いたしました。

室町時代に確立したと考えられる日本食の原型、
五つの膳からなりたつ、正式な食事です。
いまで言うと、晩餐会のフルコースかな?

もちろん、配膳には決まりがあり、食べ方の作法や服装も決められていたとか…
今ではいただく機会がなくなってしまいましたが、この「本膳料理」が、会席料理や懐石料理へと変わって行くのです。

次回はその「懐石料理」についてお勉強しますー!

授業のあとはお待ちかね、お食事のお時間です!

DSC_2559.jpg

お膳の中のいただき方もレクチャーしています。
今回はお刺身のいただきかたと茶碗蒸しのいただきかたを・・・

17-01-23-15-36-54-058_deco.jpg


来月は節分の開催!
がんこさんで巻き寿司をまく「まきまき教室」を開催とのことで、
いつもより30分ずらして、11時半からの開講です。

巻き寿司を巻きがてら(マナーの勉強がてら巻き寿司でもいい ^^)
是非ぜひお越しくださいませ~

***************************************
  第2回 がんこで学ぶ 和食のマナー

● 日時  平成29年2月3日(金) 11:30~

● 参加費 3500円

● 内容 
   ・日本料理の種類(懐石料理)
   ・懐紙のあつかいかた
   ・2月の行事としきたり

但、講義内容は状況により変更する場合が御座います。


御予約・お問い合わせは
がんこ宝塚苑 ℡:0797-85-8188 まで

***************************************

続きを読む

スカイステージに出させていただきました



もう4年ほど前になるでしょうか・・・

タカラヅカ専門チャンネル「タカラヅカ スカイステージ」
演出家プリズム という番組にお邪魔させていただきました。
詳しくはこちらにて・・・

なんと、演出家の大野先生よりお声がけをいただき、
拙論「宝塚温泉における花街の盛衰」について対談が実現しました。

当日の撮影の様子など、いろいろと楽しいお話もあるのですが、
まぁ、みなさまに直接お目にかかれた際にお話ししますね ^^

放映されたDVDを頂戴したのですが、当時論文を見てくださった教授にお貸ししたまま戻ってこなくなってしまいました(笑)

また、再放送をされることがありましたら、
ヅカファンでスカイステージも契約なさっている方、
是非、録画しておいてください~(見なくていいので ^^;ハズカシイ)



訪問のマナー~エレガントマナーレッスン~

昨夜から宝塚は雪!
うっすら積もった雪道を暖かい部屋から見ていると、なんだかわくわく!

でも、レッスンの皆様には気の毒でした(>_<)
電車が遅れもしましたから💦

今日のレッスンは「訪問のマナー」。
素敵なお客様であるために、予約から訪問、玄関のくつの脱ぎかたなど、練習していただきましたよ😄

私の帰る頃には吹雪!
皆様、風邪などお召しにならないでくださいねー!


中国料理のマナー~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

今月のソリオカルチャー「楽しく学ぶ暮らしのマナー」講座は中国料理についてです!

いただく機会はたくさんありながら、案外、知れない中国料理のマナー。

中国の方から言わせると「マナーなんてないない!日本人が言ってるだけじゃない?」とのことでしたが…(笑)

中国料理の種類と特徴

コース料理について

円卓のマナー

などなど、今回も楽しくお勉強いたしました!


今日は中国がテーマなのですから、今月のお茶は中国茶?

と思いきや、大福茶と花びら餅~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

THE 日本!



今年の花びら餅

宝塚つるや本舗

兵庫県宝塚市栄町1-6-2
花のみちセルカ2番館 1F
TEL 0797-86-2804



紅茶の知識 理論編-1 ~資格取得クラス~

年が明けて、一番最初のマナーレッスンは、
資格取得クラスの「暮らしのマナー(初級)」です。

前回のティーパーティを踏まえて、今回は座学で紅茶を勉強します。

紅茶は、紅茶のレッスンにも顔を出していたほど大好き・・・ というわけでもなかったのですが(笑)、
コーヒーが飲めなかったので、紅茶が好きなのだと思い込んでいたのです。

しかしながら、美味しいと思って飲んでいたことなどなかったような気がします。

本当に「紅茶って美味しい・・・」と思ったのが、吉田なおこ先生の紅茶でした。
(詳しくは、Suciela Tea 紅茶教室をご覧ください)
なおこ先生の授業を月に1度受けながら、通信で同時並行勉強しましたよ。
凝りだしたら凝るんですよね ^^

今では紅茶大好きと胸をはって言えます!
すっかりコーヒーも好きになりましたけど(胸をはって 笑)

そんな美味しい紅茶の魅力を皆様にも知っていただきたいと、
暮らしのマナーの中でも力が入ってしまう、この授業・・・

のはずが、お正月だからか、メンバーなのか、それぞれの持ちネタで
笑い転げてしまって、ちっとも進みませんでした・・・^^;

今回は欠席者が多かったのですが、次回の進行に影響のないくらい。
反省、反省・・・


今日のお茶は「大福茶」をご用意しました。
お正月に梅干しと結び昆布をいれていただく、縁起もの。
ようは、玄米茶なんですけどね ^^

それにあわせて、11日の鏡開きのおもちをつかったぜんざいをご用意しました。

小豆から作るつもりで準備はしていたのですが、
このところ多忙につき、ゆであずき使用・・・のお手軽版!

つぐないに、栗をいれてみました 笑

17-01-15-13-26-42-371_deco.jpg

寒い日には暖かいおぜんざいが美味しいですね。

来月も、紅茶の知識、続きます!!

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR