本年もありがとうございました

いよいよ平成28年も過ぎようとしています。
皆様、本年はどのような1年だったでしょうか。

多くのご縁をいただき、幸せな一年を過ごすことができました。
心より感謝申し上げます。

どうぞ皆様、ご健勝にて素晴らしい新年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします🎵


日本現代作法会 桑野友恵


スポンサーサイト

ローストビーフを焼きました

今年はお正月のためにローストビーフを用意しようと、クリスマスに練習焼きしてみました。

・・・というのも、簡単そうにテレビで放映していたから。

ご覧になった方も多いのでは?
「低温クッキング」 とかなんとかいう料理法・・・

常温の500gの牛肩ブロックを120度のオーブンで40分焼くというシンプルなもの。

20分で片面、もう20分で裏面・・・

16-12-26-11-21-42-612_deco.jpg

焼きあがったら塩をすりこみ、コショウを振って、あとはフライパンで全面を焼き付けるだけ!!

見てください~♪

16-12-26-11-22-14-798_deco.jpg

横着してソースは市販のものを使用しましたが、とっても美味しかったです!

要するにソースが美味しいとすべて〇とも言えますが・・・笑

16-12-26-11-22-53-282_deco.jpg

同席するはずの(むしろメインゲストであった)姪っ子に振られてしまいましたので、
母と二人の食卓となりました・・・ 笑

でも、ローストビーフには自信がつきました!
だって、焼くだけ!
ソースは市販 笑

是非みなさまも、年末年始にお試しくださいませ~!

アドベント

「アドベント (Advent) とは、キリスト教西方教会において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことである。 日本語では待降節(たいこうせつ)、降臨節(こうりんせつ)、または待誕節(たいたんせつ)という。 教派によって名称が異なり、主にカトリックや福音主義教会(ルター派)では待降節、聖公会では降臨節と呼ぶ。(Wikipediaより)」

調べてみると割りと複雑だったので、Wiki先生から引用させていただきました😅

宗派によって、キリストの到来を待ちはじめる日にちも違うのですが、ここは簡単に他の文化を取り込みがちな日本らしく…

12月にはいるとクリスマスまでの期間、アドベントカレンダーと呼ばれるカレンダーにある小窓やポケットを開けて毎日楽しみにその日がやって来るのを楽しむ習慣…とでもいうのでしょうか。

私の今年のアドベントは、ビゴのシュトーレン、ciao mamiさん直輸入のイタリアのパネトーネ

16-12-02-18-38-23-595_photo.jpg
16-12-26-11-21-10-055_deco.jpg

そしてこの紅茶でした。



私はキリスト教徒ではないのですが、毎日なにかをひとつずつ、という楽しみは大人になっても格別です(例え一人で楽しむとしても…笑)。


余談ながら、私のクリスマスはイブに針治療に行き、当日に年賀状を仕上げるという実にあっさりしたものでしたが、たくさんのクリスマスメッセージやムービーが幸せで華やかな気分にさせてくれました。

皆様のクリスマスはいかがでしたか?

明日からは年末、そしてお正月に向けて慌ただしくなりますね。

今宵はクリスマスの余韻をゆっくり味わいましょう!

みなさま、Merry Christmas!
幸せな夜を…


16-12-10-22-58-46-417_deco.jpg

電話のマナー~ビジネスマナー(資格取得コース)~

今年最後のマナー教室はビジネスクラス。
「電話のマナー(1)」と「洋間の知識」にも進むことができました。

ビジネスにおける電話の役割は大変重要です。
その印象だけで、仕事がうまくいったり、また反対のことも起こりうるのです。

わかっているようで理解していないマナーをおさらいしていただきました。

そして余った時間で「洋間の知識」にもふれることができました。

応接室での上座と下座
社長室での上座と下座
家具の配置が違うってご存じでしたか?

その他、会議室の机の並びによって席順がかわったり、お茶の出し方に臨機応変さが必要になったり…

でも全てに理由があり、理屈を理解すれば簡単なことばかりです。

いつか楽しんで覚えていただけるようなゲームを作って、皆様とお勉強したいなと思っています😄


今日のお茶はクリスマスティーパーティーを意識して、
2段トレイにセッティングしてみました。

沖縄紅茶のスパイスティーとリンゴのクラフティー。そして生徒さんから頂戴したクッキーでご一緒に…




本年のレッスンはここで仕事納めです。
みなさま、本当にありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!


今日のお茶菓子は…

朝からお菓子作り。
今夜19:30~ ビジネスマナー教室なのです。




リンゴのクラフティーが出来上がりました🍎

リンゴのキャラメルクリームを事前に作っておいたら
あとはアパレイユを用意するだけ… なんですけどね!


お仕事終わりでお疲れのことと思いますが、
頑張っていらしてくださいね~🎶



続きを読む

研修にいってまいりました。

9月にお邪魔した、某県立病院に接遇研修の
ブラッシュアップに行って参りました。

今回は仕事後の17:30~の2時間研修です。

前回の復習と電話のマナーを新しく取入れ、
実技を交えて受講いただきました。



昨今はプロジェクターを使用した研修が増えていますが、
日本現代作法会の研修は体で覚えてもらうことが特長です。

お仕事終わりでお疲れのこととは存じますが、
しっかり体を使っていただきました!



頭を下げずに心を傾けてください!
という、私の働きかけにこの姿勢!

美しい行礼ですね~🎶


おいそがしい医療の現場でも接遇の心は大切です。
もともと意識の高いこちらの病院。
ますます素晴らしい病院となること間違いなしです!

皆様のご活躍をお祈りしております!


お気に入りのお店 ~Vale(ヴァレ) スペイン料理~



お友だちのバースデーランチにいいお店を…と
知人に相談して紹介してもらったお店ですが、
はじめてうかがったその日にハートを撃ち抜かれました💘

お店には「誕生日」とは伝えていなかったのですが、
サプライズでケーキを出して下さいました。
「小耳に挟んだので…」とのこと!

何より、美味しいのです!
しかも安いヽ( ̄▽ ̄)ノ

月替わりのコースメニューは毎月行きたいぐらい!

なのに…


7月の10周年で閉店が決まっています…

海外でもう一度勉強して、その後は関東でお店をオープンする予定が決まっているそうです。
現在もお店を半分区切って縮小営業中です。

関西在住の私は、7月までマメにうかがうのみ!


こちらは当日注文できるちょこっとパエリア!

この日は太刀魚がたっぷり!



パエリアパンでのサービスが希望でしたら、
3日前までの予約が必要です🎵




vale (ヴァレ)
0798-65-9559

〒663-8201
兵庫県西宮市田代町14-15
CASA A1 1F

営業時間
昼:11:30 - 15:00
(ラストオーダー14:00)
夜:17:30 - 22:00
(ラストオーダー21:00)

定休日 火曜日・水曜日
(祝日の場合は営業、翌平日休み)


ビジネス研修にいってまいりました。

16-12-18-10-14-58-563_deco.jpg


本日はご縁をいただいて某医療関係の役員会にてビジネスマナー研修に行って参りました。

ビジネスマナーの必要性から
敬語、立礼、名刺のマナーなどなど、
強面の男性方が多いイメージがあったため、
いささか緊張もしておりましたが、終始和やかに、
そして積極的にご受講していただきました!

「知らなかった」
「役に立った」

などと言ってもらえると嬉しくなってしまいます!

お役に立てましたら幸いです!
翌週からのお仕事にどんどんご活用していただきたいと思います。

ありがとうございました。



事始め

12月13日。
いよいよお正月の準備に取りかかる日
「事始め」です。

雑煮を炊く木を山に広いに行ったり、
掃除を始めたり…

いまほど便利ではなかった時代、
満を持して年神様をお迎えするには
半月前から準備をする必要があったのですね。

私も、ほんの少しだけ…
掃除をしてから仕事に出掛けました。

クリスマスが過ぎなければなかなかお正月気分も
もりあがらないところですが、
そんなふうに暦を追って生活してみてもよいものですよ。

美しい会話のマナー~エレガントマナーレッスン②~

第2回目のエレガントマナーレッスンは
「美しい会話のマナー」でした。

どれだけ見た目の美しいかたでも、口を開いたらがっかり…

では、残念ですよね。

会話のマナーというと、敬語のお勉強と思われがちですが、
言葉遣いのみならず、話題や話し方、表情、
また相手のと距離などによってもその印象は
大きく変わるものです。

もう一度会いたくなる、もっとお話ししたくなる…
そんな女性を目指して、しっかりお勉強していただきました!


次のレッスンは年明けですね!

どうぞ皆様、素敵なクリスマス、
そしてよいお年をお迎えください!


16-12-14-13-44-00-413_deco.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR