亥の子餅 ~11月のお茶菓子~

ある日のこと、予定の時間より、ずいぶん早く到着してしまったので
ホテルのラウンジでお茶をして時間をつぶすことにしました。
そんなゆっくりした時間も久しぶり・・・ 
広々とした午前中のホテルのロビーって気持ちいいですよね。

お着物をお召の女性が、席に案内してくれ、お抹茶もご用意できます・・・とのこと。

着物を着ていたから、そんな風に言ってくれたのかしら?・・・と
折角なので、お抹茶のセットをお願いしました
(後でおちついて見ていると、来客の皆様に「お抹茶もご用意しております」と
おっしゃっていたことが分かりましたが 笑)

肩の高さで、恭しく持ち出されたのがこちら。
  「亥の子餅でございます」

16-11-29-14-56-40-739_deco.jpg

「ま~、亥の子餅? 
そうね、11月ですものね。嬉しいわ、ありがとうございます。」

自分の口から出た言葉に、我ながら年配女性の貫禄がついてきたなと思いつつ、
本当にうれしいことをお伝えすることは恥ずかしいことではないなと開き直りました。

お持ち出しくださった女性はちょっと驚いてらしたけど 笑


そう、亥の子餅。

亥の子餅は11月いただく、火伏のおまじないのようなお菓子なんです。

江戸時代、そろそろ寒さが強くなってきた霜月に暖房器具を用意しました。
そのころの暖房器具とは、火鉢や炬燵。
実際に火の気のあるものばかりです。

家屋は木や紙、火を出したら延焼は自宅だけでは済みません。
火を出せば七代祟られる、といわれたほど、何もかも燃えつくしてしまいます。

亥は「水」の気を含んでいることから、、人々は亥の日に暖房器具を出し、
うりぼうに見立てた亥の子餅を食べて、火伏を願ったそうです。

そんなわけで、お茶席では11月になると季節の和菓子として、
この「亥の子餅」をいただく機会が多いわけです。

美味でしたよ、お菓子もお抹茶も。
ただ、お抹茶は時間つぶしにはならないことを失念しておりましたが・・・笑

お茶と対峙していたのは、ほんの30秒ほど。
一時間近く、目の前の緑をみつめつつ、お隣のお見合い話が気になって気になって(笑)

失礼いたしました。




続きを読む


慶事のマナー②-3~資格取得コース~

いよいよ慶事のマナーもlastとなりました。
今日のテーマは「結婚」です。

昨今、結婚式はパーティー化していて
本来の意味を見失ってしまいます。

特に出席者のマナーはひどいなぁと思う今日この頃。

招待状の返事の書き方
お祝いの仕方とお渡しの方法
当日の装い
受付での挨拶

などなど、しっかり学んでいただきました。


慶事のマナーとは、冠婚葬祭の
「冠」と「婚」をさします。

堅苦しいと取られるかもしれませんが、
儀式にはひとつひとつ意味があり、
願いをこめて受け継がれてきた歴史があります。

受け継いでゆく立場であることに
自覚と喜びをもって、次世代に教えていって
いただけたらなぁと思っています。


そんな真面目な授業かと思いきや、
まぁ、賑やかなレッスンになりました。

今日のお茶菓子は、リンゴのタルト。
焼きたてをお出しできる環境なので、
レッスン中にオーブンをON!

焼きたてにアイスをトッピングして
召し上がれ~!




火渡りの後は・・・ 

鹿児島その2でございます。

前述の火渡りを体験した後は、顔も(実は御鼻の中も)すすだらけ・・・ 笑
その夜は、お寺の主催のパーティーにご招待いただいておりましたので、
シャワーも浴びれずに美容室に直行しました。

仕上がりはこちら・・・

16-11-17-20-06-36-960_deco.jpg


16-11-17-20-06-05-558_deco.jpg

なんとも華やかな髪形にしてくださいました。
横に張った丸い髪形、イメージは故勘三郎さん夫人の好江さんかしら?

疲れも相まって、なんだか老けて見えなくもありませんが、
どんなもんでしょう 笑

16-11-16-16-47-23-216_deco.jpg

大叔母のグリーンの付け下げ。
亡くなった後に譲り受けたものです。初めて袖を通しました。

ふくよかだった大叔母ですが、着物はいいですね。
世代も体格も超えて着ることができますから・・・。

今月はお着物をきる機会が多く、心が浮き立ちます ^^


初体験!火渡り!

ご縁があって、鹿児島のお寺の護摩供養に参加をさせていただきました。
こちらのお寺は、金本監督が選手時代に新井選手と一緒に修行をされたことで
ご存じの方も多いはず・・・
今年も熱心に新井選手は護摩法要の修行をなさったとのこと・・・
広島カープ、優勝してよかったですね。
16-11-17-20-06-56-645_deco.jpg

私はといえば、母が大病をしたので、その日護摩供養をお願いし、
おかげさまで無事に退院してまいりましたので、そのお礼参りです。

「困ったとこに神頼み」ではありますが、ちゃんと御礼は申し上げないとね♪

そして今年は、野外でも大掛かりな護摩供養が行われ、
私には珍しい修験者の問答を見せていただくこともでき、
いろいろと勉強になりましたよ~。

護摩壇を崩した後に、火渡りをして、終了~・・・ のはずが、

なんと、一般参拝者にもわたらせていただけるとのこと・・・

実は、当作法会の宗家、篠田先生が火渡りで大火傷を負った実績があり、
完全に腰が引けていましたが、下がりつつある体力と運気アップのため、
トライしてまいりました~ 

16-11-17-20-05-02-022_deco.jpg

みよ、この神妙な面持を・・・ 
南無阿弥陀仏すら唱えることができませんでした 笑

実際は、子供もわたっているくらいの安全な火渡りでした ^^

大きな火と立ち上る煙、そして足の裏の温かい土と石の感覚・・・
やはり厄払いになったようにも思えます・・・

なんでもやりたがりもいいものです。
また機会があれば、心を無にして念仏一つ唱えるくらいの
心の余裕をもって是非行いたいと思います。

美しい立ち居振る舞い ~エレガントマナーレッスン 1~

11月より 第5期?? 
「エレガントマナーレッスン」 はじまりました!

素敵な生徒さんがたくさんお越しくださり感激です。
10か月、エレガントな女性を目指してがんばりましょう!!

本日は、美しい立ち姿、お辞儀、そして椅子の立ち座りをいたしました。

体験説明会でも少しふれはしたのですが、今回はみっちりしましたよ~!
体験はあくまで体験なのです 笑

ご指導した私の太ももの裏も筋肉痛です ^^
皆様のおみ足はいかがでしょうか~!


次回は、美しい会話のマナーです。
来月もよろしくお願いいたします。


酒席のマナー ~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

本日のレッスンは、酒席のマナー!

外食の機会が増えるシーズンですものね!
お酒をいただく機会もおのずと多くなってまいります。
スマートに、そしてエレガントに美味しくいただきたいものですね♪

まずは、お酒を原料別に分類してみました。

これで、ご自分のお好きなお酒の系統・・・
そして、苦手(悪酔いしてしまうよう)な系統が分かることがあります。

好みに合わないアルコールは避けるほうがいいですからね・・・

そして、食事のシーン別・・・
「食前酒」「食中酒」「食後酒」 のお酒についてお話ししました。

食前にふさわしいお酒と食後にふさわしいお酒。
違いのわかる女でありたいですよね 笑


そして、お茶菓子はリンゴのタルトと紅茶

16-11-14-20-02-47-657_deco.jpg

リンゴは酸味のさわやかな「紅玉」
紅茶はダージリン2nd

違いのわかる女子たちで美味しくいただきました ^^


大統領選におもう・・・

139020583162986412226.jpg


昨日のアメリカ大統領選、他国の代表を決める選挙とはいえ、
固唾をのんで見守ってしまいましたね~。

大方の予測に反して、ドナルド・トランプ氏が当選。
第45代アメリカ合衆国の大統領に就任することが決まりました。

一方、及ばなかった、ヒラリー・クリントンさん。
私が初めてメディアでヒラリーさんを拝見したのは、クリントン元大統領の奥様、
そう、ファーストレディーのときでした。

聡明で自信にあふれてキラキラして・・・
きっとケネディー元大統領の隣にいたジャクリーヌもこんなふうだったのかしら、
な~んて思ったりしたものです。

その後の彼女は、アメリカ合衆国の大統領になるため、
そのために政治家としてどんなツライことも乗り越えて歩んでこられたのではないでしょうか。

そう思うと、喪失感や虚無感はいかばかりかと勝手に想像してしまいます・・・

そして、政治経験のない実業家を大統領に、と希望したアメリカ国民は、
いまこそ本当の「チェンジ」を願っているのでしょうね・・・

我が国への影響は・・・といった特番が組まれる日本も、世界中も、
いろんなことを見つめなおすよい機会なのかもしれません。


立冬

今日は二十四節気でいうところの「立冬」。

今朝は随分冷え込んだので、本格的な冬の到来を感じさせましたが、関西地方では紅葉はこれからが見頃ですし、本格的な秋と思っておいでの方がおおいのではないでしょうか。
確かに、この頃の季節を秋の終わりととらえるか、冬の始まりと考えるかは微妙なところですね。

ともあれ、暦の上では、本日から立春の前日、つまり節分までは「冬」でございます。

皆様、どうぞお風邪などお召しにならないように…

パン作りにはまっています

いつもお世話になっている方に差し上げたくて焼いてみました。

 「イチジクのライ麦パン」

16-11-04-10-33-36-449_deco.jpg

紅茶がお好きなので、ドライイチジクを紅茶(アールグレイ)で戻して、
仕込み水にその紅茶を利用してみました ・・・ ら、

これがめちゃくちゃ美味しくできましたの!(自画自賛 笑 ^^)

・・・が、糖分が高かったのか、予想よりはるかに発酵に時間がかかってしまいまして、
そんな発酵待ちの間に作れてしまった、もう一品!

16-11-04-10-32-47-949_deco.jpg

白玉粉でつくる、かんたん 「ポン デ ケージョ」!


本日のお伺い先へのよいお持たせもできました~! 

予定は狂いまくりましたけど・・・^^;


パンを習い始めて早数年。
自宅ではホームベーカリーが活躍するので、
お稽古以外で焼いたことがなかったのですが、
この夏以降、ちょくちょく手こねを自宅でやっています。

やりはじめると、「おうちパン」にすっかりはまってしまいまして・・・。

パンは発酵を繰り返すので、生地の状態をみながら調整できるのがいいですね。
発酵時間に洗濯や掃除、出かける準備、と小刻み作業ができるのも、私の性分にあってる!

それにしても、粉や水やお砂糖やバターをこねて、美味しい食料になるなんて・・・すごいわねぇ・・・。
もちろん、イースト菌ががんばってくれているのだけれど。。。

今後の課題は、皆様にも焼きたてを食べていただけるように、
発酵時間と出来上がり時間を正確に予測できるようになること! です。

こうご期待!

11月のレッスン予定

11月1日は紅茶の日。

このところ、朝はコーヒーを飲むことが多いのですが、
今朝はゆっくり紅茶を淹れて、昨日焼いたキッシュを朝ごはんにいただきました。

雨上がりの朝は気持ちがいいですね~ 




さて、今月の予定です。

11/12(土)10:00-12:00
 楽しく学ぶ゛暮らしのマナー”
   「お酒のマナー」
    これからお酒をいただくことの多い季節を迎えます。
    酒席のマナーと知識をお勉強いたしましょう。

11/13(日)10:00-11:30
 エレガントマナーレッスン
   第1回 「美しい立ち居振る舞い」
     マナーレッスン、基礎の基礎!美しい姿勢としぐさを身につけていただきます。 

11/18(金)AMクラス: 9:30-12:00, PMクラス:13:00-15:30
 暮らしのマナー(資格取得クラス)
   「慶事のマナー2-3 結婚のマナー」
      慶事のマナー2では、冠婚葬祭の「婚」について学びます。
      今回は結婚について一緒に学びましょう。

11/21(月)19:30-22:00
 ビジネスマナー(資格取得クラス)
  「紹介のマナー」



ご在籍のクラス以外の受講をご希望の方は、
こちらをご覧いただき、事前にご予約をお願いいたします。

見学をご希望の方は
お気軽にお問い合わせくださいませ(о´∀`о)

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR