ハロウィンですね

16-10-31-18-14-21-513_deco.jpg

Happy Halloween !

って、なにがどうHappyなのか、さっぱりわからないなぁと常日頃思っていますが、
ゾンビや着ぐるみの若者見ていると、十分Happyかぁと思う今日この頃・・・

ちなみに、この「コスプレ」という言葉、和製英語なのですが、今では全国共通なんですって。
「cosplay」は英語の辞書にも載っているそうですよ。

さて、そのコスプレですが、日本人は元来好きなんでしょうね・・・
江戸時代からこのコスプレ、つまり「仮装」は集団参詣や民衆踊りの際に行われたり、
京都では、芸舞妓が仮装行列をしている様が浮世絵にも描かれているそうです。
現代でも、節分の夜に、「おばけ」といわれる仮装大会が行われていますよね。

そもそも、ハロウィンはケルト民族の収穫祭が起源と言われていますが、
日本でいう大晦日が10月31日。
一年の終わりのこの日は、死者が訪ねてくるといい、悪い霊から身を守るために、
かがり火をたいて、仮面をかぶっていたそうです。

そして、翌11月1日にはその燃え残った火を家々に持ち帰り、かまどに火をつけ
悪い霊が家に入ってこないよう祈ったんですって。

これって、日本の「をけら参り」に似ていると思いませんか?

遠いケルトの文化が日本の文化と共通するなんて面白いですよね。
人々が収穫を喜び、死者を悼み、そして家族の幸せを祈る気持ちは
国も民族も宗教もこえて共通の願いということです。

そうおもうと、やっぱりHappy Halloween!なのかな


続きを読む


11月開講 エレガントマナーレッスン体験説明会!

16-10-23-17-37-47-509_deco.jpg


毎年11月に開講する「エレガントマナーレッスン(全10回)」

開講直前の本日、無料体験説明会を行いました。

ご参加いただきました皆様には、受講するクラス、そして日本現代作法会について、
10回のレッスン内容などをご説明させていただきました。

その後、マナーレッスンをご体験いただきましたよ♪

美しい基本的な立ち姿とお辞儀。

そして、スマートな椅子の立ち座りです!

皆様とても姿勢がよく、お綺麗で、あっというまに身につけられてしまいました。
第1回は美しい立ち居振る舞いがレッスン内容ですので、もういちどお体で覚えていただきましょう!

通常、お茶をいただく時間を持っているクラスではないのですが、
本日は、紅茶と昨夜焼いた、リンゴのスパイスケーキを持ってまいりました。

一緒にいただく時間はありませんでしたが、また皆様とご一緒する機会もあると思います。
美味しいお菓子が焼けるように、こちらもがんばりますね!!

11月13日(日)開講です!!


「エレガントマナーレッスン」(全10回)

  はじめてマナーを習うかたにお薦めのコース。
  美しい身のこなしや会話のマナー、
  お手紙の書き方からお焼香のしかたまで
  実技中心に10回で一通りのマナーを身につけていただきます。

    日程: 第2日曜日 10:00-11:30
    会費: 2500円/月(諸経費含む)
 
両コースとも、入会金(2000円)と年会費(3000円)が別途発生します。

詳細は kuwano@sahoukai.com までご連絡くださいませ。


紅茶とお菓子とおしゃべりと・・・

本日は、紅茶をこよなく愛する‟紅茶族”の友人たちと
ウエスティン大阪のアフタヌーンティに行ってまいりました。

16-10-23-00-32-24-727_deco.jpg

やはりこの三段トレー、スリーティアーズには女心もテンション上がらずにはおれません。

数年ぶりにお会いする方もいて近況の報告や、目の前の素敵なお菓子の話、
もちろん紅茶の話に花が咲いて、あっというまの4時間!!

アフタヌーンティーをしていた貴族のマダムたちの気持ちもわかる!
振り向いたら「何の話をしていたんだっけ?」というたわいのない話というのは
本当に邪気がなく、ストレスの発散にもなりますよね。

実は10月は目が回るほどの忙しさで、週末は全て何らかの仕事が入っており、
ゆっくりした時間を過ごすのはこの日がひさびさ!

16-10-23-00-37-16-147_deco.jpg

いただいた紅茶も4種類 ^^
たっぷりちょうだいしました!


次はクリスマスのころに集まりましょうか・・・とのこと。

こうしたちょっと特別な日常の積み重ねが心にゆとりをも
たらせてくれるのかもしれませんね。

楽しい時間をありがとうございました。

和食って魅力的ですね~

16-10-23-00-39-23-089_deco.jpg

季節と食が一番強く結びつくのが、「秋」ですね・・・

特に日本食には季節の彩が大きく反映されます。

温暖化・・・とは言われるものの、日本にはやはりはっきりとした四季がありますものね。
いまこの時が一番おいしいものを「旬」というのは、よく知られたことですが、
「旬」より速い時期にはなんというかご存知ですか?

そう 「走り」といいます。

そして、旬を過ぎると、「名残」と表現します。

特に、10月はお茶の世界でも「名残」を意識しますね。
器も継いだものを使用したり、侘びた感じを表現するんですね~。


そんな、和食の魅力を皆様のお伝えできる機会ができそうです♪

ご案内ができるようになりましたら、早々にご報告いたします。
どうぞお楽しみに~   私はドキドキです。

天高く・・・

秋を感じることが多くなってまいりました。

朝の空気のさわやかさ
青い空とふわふわの羊雲
金木犀の香り
日暮れの速さ
風に揺れるコスモス・・・

そして・・・

束で手にとる、丹波の黒豆!!

16-10-23-00-29-19-151_deco.jpg

立派な黒枝豆の房を頂戴して、枝豆の両端を切る至福の内職・・・笑
この秋、初黒枝豆です~♪
パック3つにわけて冷凍しましたので、ちびちびいただくつもり!

そして忘れてはいけない「新米」も、まさに今!ですよね~。
これを我が家に補充するために、手持ちのお米を今週にでも食してしまう予定。

はぁ、秋は身も心も満たされますね~!


会長研修の聴講に行ってまいりました

講師になってからも、勉強する機会はとても大切です。
特に会長の研修にご一緒させていただける機会は何としてでも参加したいもの。

このたびも、お声がけいただき、行ってまいりました!
奈良の「五位堂」!
初めて訪れる土地、乗りなれない近鉄大阪線なので、
当日は念には念をいれて乗り換えソフトでチェック!

なんと、人身事故で近鉄大阪線 運転見合わせ~!!!

研修の始まる3時間前の出来事・・・

こんなとき、あの手、この手と頭を巡らせるものアシスタントの仕事です。
しかしながら、土地勘のないところでは臨機応変も時に裏目に・・・

すったもんだのすえ、勉強に来ていた本部の生徒さんに車で迎えにきていただき、
30分遅れで無事開催することができました。

たくさんお待たせしたにもかかわらず、最後までご聴講いただき、ありがとうございました。

16-10-16-21-38-02-465_deco.jpg

慶事のマナー2-2 ~資格取得クラス~

 「暮らしのマナー(初級)資格取得者コースは
先月に引き続き、慶事のマナー2 です。

前回の「お見合い」に続いて、今月は「結納」。

「結納」こそ、すっかり無視されてしまう儀式となっておりますが、
結納の本来の意味を考えれば、とても無視してはいけないことだとお知りいただけます。

一家の宝として大切に育てたお嬢様を大切にお迎えするというのがこの儀式です。
儀式を踏まえることで、お互いに自覚と責任が生まれ、相手とその家族を思う心が養われるのです。

決して、「大層になるので、止めておきましょう」などと男性側が言ってはいけませんし、
もちろん「あ~、そんなの面倒なので結構結構!」と女性側が言うなんてとんでもありません。

いろんな考え方もありますし、簡略化したいとお考えの方もいらっしゃることと思いますが、
「結納」に込められた意味やその重さをお知りになってから、両家ご相談のうえで、
省けることは省き、お互いの納得のいく形で結婚に向かっていただきたいなと思っています。

ということで、次回は慶事のマナー2-3、「結婚」についてです。


そして、今日のお茶菓子は和菓子と日本の紅茶を用意しました。

16-10-14-20-40-40-627_deco.jpg

前日のお菓子教室で、このいが栗とさつまいものきんとんを作ってまいりました。

せっかくのハロウィン🎃に乗り切れていないので、いただきもののかぼちゃのケーキと
ジャック オ ランタンを置いてみました。

リボンワークレッスン終了いたしました

平成28年10月9日(日)ソリオカルチャー教室302教室にて、
Salon de Bleu Ciel の、しのぶ先生による、リボンワークレッスンを開催いたしました。

DSC_2073.jpg

レッスン開始前から、お持ちいただいた可愛いリボンの小物たちが次々売れてゆき、
生徒さんが集まる前になくなってしまう!と急きょ予約販売に切り替えさせていただきました ^^

お手元に届くのがおそくなっている皆様、今しばらくお待ちくださいね。

16-10-09-17-14-51-954_deco.jpg

作品そのままに、とても優しくて可愛らしい先生のご指導のもと、和気あいあい、
かつ、黙々・着々と素敵なウエットティッシュケースを仕上げてゆきました!

16-10-09-17-15-31-056_deco.jpg

そして、そして・・・

16-10-09-17-14-16-018_deco.jpg

完成しました~!!!  
リボンの選び方や、配色など、それぞれの個性が感じられてとっても可愛い!!

これならお部屋に置いておいても、またお友達へのプレゼントにも素敵でしょう~!!

私は 水色! ネイビー! レモンイエローも可愛い! と
案の定、リボン選びに悩みまくり・・・ 

結局・・・

16-10-09-15-23-46-105_deco.jpg

ベージュで作成いたしました。 
ふふ・・・ ひねりはないけど気に入っています♪

次回は平日開催をお願いしておりますので、ご参加できなかった皆様もどうぞお楽しみに♬

紅茶の知識 ~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

本日のレッスンは、紅茶の知識!
知ってるようで知らない紅茶のお話をお聞きいただきました。

紅茶って身近なようで、あまりよく知らない飲み物でした。
私は‟紅茶好き”なのかと思っていたのですが、長くコーヒーが飲めなかったので、
紅茶を飲まざるを得なかっただけなんですよね。

でも、本当に美味しい紅茶をいれていただいたとき、
いままで美味しいと思って紅茶を飲んだことがなかったと気が付いたのです。
我ながらびっくりしちゃいました 笑

ですので、皆様には、紅茶をともかく美味しくいれていただくこと。
そして美味しい紅茶をご自身の大切な方に入れて差し上げるための
ポイントなどをお伝えさせていただきました。

要はお好みに応じて・・・ ということですが ^^


お茶菓子は、リクエストをいただき、季節外れの「サマープディング」を・・・

16-10-08-17-43-27-204_deco.jpg

取って付けたように、ジャック オ ランタン・・・ 笑

赤いシロップが、それっぽいかなぁ~  なんちゃって~ 

10月のレッスン予定

このところ更新も途絶えがちで申し訳ありません。
お話ししたいことはたくさんあるのに、時間と体力がついて言っておりません 苦笑

はや10月も数日過ぎてしまいました・・・
遅ればせながら、今月の予定を・・・

10/8(土)10:00-12:00
 楽しく学ぶ゛暮らしのマナー”
   「紅茶の知識」
 紅茶の基礎知識と、三大紅茶の飲み比べしますよ~

10/14(金)AMクラス: 9:30-12:00, PMクラス:13:00-15:30
 暮らしのマナー(資格取得クラス)
   「慶事のマナー2-2 婚姻のマナー」
      慶事のマナー2では、冠婚葬祭の「婚」について学びます。
      今回は結納をいたしましょう。


エレガントマナーレッスン(第10回)は全工程を終えて、
11月に新規開講予定です。

10月23日(日)10:00~体験説明会を予定しております。
マナーレッスンにご興味のある方、是非説明会にお越しくださいませ♪

*ビジネスマナー(資格取得クラス)は
 11月21日(月)19:30~を予定しています。


ご在籍のクラス以外の受講をご希望の方は、
こちらをご覧いただき、事前にご予約をお願いいたします。

見学をご希望の方は
お気軽にお問い合わせくださいませ(о´∀`о)


台風一過の週末かと思いきや、またお天気はぐずつきそうですね。。。
お稽古にいらして下さる皆様。
どうぞお気を付けくださいね。

sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR