瓶詰の幸せ

月に一度、有志があつまって、勉強会を行っています。

マナーの??

いえ、調理実習~ (*´▽`*)


そういってしまえば、元も子もないのですが、
お互いの知識を共有しあって、教えあいっこすることで、
知識を深めたり、人に教えることを勉強したりしましょうという
とっても楽しく、かつ前向きな勉強会なのです。

今月のテーマは「無花果」。
無添加、完熟の無花果を仕入れていただき、ジャムとコンポートの
作り方を教えていただきました。

16-08-22-17-09-59-854_deco.jpg

まるまると太った完熟無花果さん・・・

ジャムもコンポートも、旬のものを美味しく長くいただく工夫ですよね。

昔、ニュージーランドで暮らしていたとき(ほんの数か月ですが)、
ジャムやコンポートやピクルスなどなど、どの家庭にも大きな瓶でいっぱい作って
ずらーっと棚にならんでいたなぁと、その色とりどりの果物や野菜を思い出します。

季節の色であったり、家庭の姿であったり、おっきな瓶にいろんなものがつまってるなと
若い感性を震わせたものです・・・ 笑
(といっても、20代後半か・・・ ^^;)
なにより、こんな風に季節ごとの手仕事をして丁寧に暮らしてみたいなあぁと思ったものです。

今回も、丁寧にじっくり教えていただき、ほら!
季節の色って美しいですね~!

16-08-22-09-31-26-648_deco.jpg

少し理想の自分に近づいたような気分・・・

そして無花果のコンポートは母の大好物。
小さな親孝行もできそうです。



アフタヌーンティーパーティのマナー~エレガントマナーレッスン9~

全10回のエレガントマナーレッスンも大詰め!
今日は第9回目のレッスン。

次回のTea Partyのため「アフタヌーンティー」にまつわるマナーあれこれをご声明し、
最後はおいしい紅茶の入れ方!

次回はパーティです!

頑張ってスコーン焼いてきます!!

ゆかたの知識 ~楽しく学ぶ暮らしのマナー~

前回はゆかたの帯結びを練習していただいた
ソリオカルチャー教室の「楽しく学ぶ暮らしのマナー」クラス。

今回は、その「ゆかた」について学んでいただきました。

ご存じ、ゆかたの原型は「湯帷子(ゆかたびら)」と呼ばれる、お風呂で着用した麻の着物です。
ちなみに、そのお風呂とは、現在の湯舟のお風呂とは違い「蒸し風呂」です。

湯上りに着用し、夕涼みや花火大会に出かけたのは、江戸時代と言われています。
江戸っ子は、今年着たゆかたを来年着るような「野暮」はしない!・・・と
おむつや雑巾にしてしまったというのですから、江戸の「粋」も大変ですね。

歴史の他にも、着物とゆかたの違い、柄の持つ意味など
新たに調べてみると、いろいろと面白いことが多かったです。

今年はゆかたで出かける機会はありませんでしたが、
いまとてもゆかたに袖を通したい気持ちでいっぱいです!
来年の夏が待ち遠しい!


今日のお茶は、もうしわけない!ティーパッグのアールグレイ。
お茶菓子をご用意するのに手間がかかりそうだったので・・・^^;

16-08-09-21-53-19-739_deco.jpg

ジャーン!
「サマープディング」です!
イギリスで19世紀に誕生した、比較的新しい(⁉)デザートだそうです。

夏に収穫したベリー類と余ったパンで作る、堅実なイギリス人らしいアイディア。
濃い目の生クリームをかけて・・・・  最高!!

16-08-09-21-55-04-179_deco.jpg

(写真は、お菓子教室でレッスンした際のものです・・・あしからず ^^;)

慶事のマナー①-3~資格取得コース~

本日の 「暮らしのマナー(初級)資格取得者コースも
前回、前々回に引き続き、慶事のマナーです。

子供が生をうけて成人するまでのマナーを前回までに行いましたが、
今回は大人になってからの慶事あれこれ・・・

結婚記念日では、よく聞く「銀婚式(25年)、金婚式(50年)のほかにも、
結婚1年目、2年目、3年目の呼び方を一気に書き留めていらっしゃいました。

そして、長寿のお祝い。
還暦から百寿まで・・・ その呼び方の成り立ちやお祝いの方法、
またそのお返しなど、広く深く学んでいただきました。

実際その時になると「はて?」と思うようなこと・・・
それが「暮らしのマナー」です。


お茶菓子は フルーツタルトをご用意いたしました。
お茶は柑橘系のフルーツにもよく合う、紅茶 ニルギリを・・・

16-08-22-17-10-46-374_deco.jpg

前回作った時にはデコレーションが納得できなかったので、
リベンジタルト!!

フルーツのみずみずしさが夏の暑さを忘れさせてくれました (⌒∇⌒)


リボンワーク初体験!

本日は、Salon de Bleu Ciel のしのぶ先生の
リボンワークレッスンに参加してまいりました。

しのぶ先生のあまりの可愛らしさに
「そうね、りぼんてこんな方がなさるのよね~」と二度目の成人式からも少し時間がたって
いまさらリボンもないでしょ、とは思いつつ、とまらない私の好奇心・・・ 笑

しっかり自分用のリボンを作成してまいりました♪
16-08-12-10-52-23-675_deco.jpg

もうね、とっても楽しかったのです!
基本的な作成の仕方を習ったら、二個目は自分の好きな柄・色のリボンを組み合わせて作品作り。
真ん中の結び目のデザインや留め具もお好み次第。

私はバレッタを二つ作成しましたが(がっちり使用するつもり! 笑)
ゴムにもピンにもブローチにもなります。リボンのブローチなんてかわいいじゃないですか!

そのほか、ウエットティッシュや筆立てがかわいくリボンでデコレートされていて、
手元にあると心が自然と優しくなりそうですよ・・・

今回は、私の生徒さんもご一緒してくださいました。
それぞれに個性を感じられる作品が仕上がっていて、写真を撮らなかったことを後悔!
ぜひまた、すみれカルチャー教室にお招きしたいと思います!
平日開催のお願いもしておりますので、お楽しみになさってくださいね!



残暑お見舞い申し上げます

8月7日は立秋
連日の暑さにも関わらず、暦の上では秋なんですね。

こころなしか、朝夕の風は過ごしやすさを感じるようになってきたのは
気の持ちようなのでしょうか・・・

さて、昨年から楽しんでいる家庭菜園「ミニトマト」。
今年も収穫しておりますよ~
16-08-09-21-55-47-132_deco.jpg

昨年とは苗の品種が違うことはわかるのですが、
記載がなかったので、なんというトマトちゃんなのかは不明です ^^;

幹がしっかりとして背はあまり伸びない今年のトマトちゃん。
ゆっくりしっかりと成長して、いま食卓を彩ってくれています。

大器晩成型の今年のトマト。
焦って肥料をやりすぎたり、あきらめて手を抜いたりせずに
個のもつ個性を信じて待ってやる・・・
なんて、子育て本みたいじゃないですか!

ま、「育てる」という字は「育む」という字とおなじですもんね。
なにか共通点があるのでしょう!

今年も太陽の恵みを頂戴して、元気に残暑も乗り切りたいと思います。
皆さまもご自愛くださいね!



作法会からのお知らせ(会長テレビ出演)


8月9日(火)
21時00分~21時54分

全国ネット番組(フジテレビ系列)

『ニッポンのぞき見太郎』に寒川由美子会長がマナー解説者として出演致しました。

テーマは「お墓参りのマナー」です。

日本人がついやってしまいがちな事、さまざまな疑問に対して解説しております。

正しいお墓参りのマナー! ぜひご覧ください!





リボンワークのご案内

すみれカルチャー教室でおなじみ、カード作家のちひろ先生お薦め!
「リボンワークレッスン」のご案内です。

1469928112795.jpg

ビジネス研修では、ゴムの一つくくりの方に
「リボンかシュシュをつけるようにしてください」と指導しています。
ひっつめただけの髪形は”身だしなみを整える”という意味ではふさわしくありません。

レッスンで作成したリボンを先日ちひろ先生がつけてらっしゃいましたが
とっても品が良くてかわいかったですよ。

いやいや、いまさらリボンなんて。。。と私も若干思いましたが、
そこが手作りのいいところ!
こうしたいとか、大人っぽくするにはどうしたらいいか?など
教えていただきながら、自分にぴったりの作品を作っていただきたいと思います。

すでにご参加のご連絡をいただいている生徒さんもいらっしゃいますが、
是非ご一緒しましょー♪

接遇用語基礎レッスン ~ビジネスマナー(資格取得クラス)~

16-08-02-12-22-23-947_deco.jpg

8月になりましたね。
夏休みは本番!今週も暑さの厳しい日が続きそうです。

実は先週末に九州に行っておりまして、関西の暑さと格段の違いを肌で感じました。
まさに肌で・・・

普段あまり汗をかかないのですが(汗をかくような生活をしていないとも言いますが)、
こんなに発汗できるものなのかと子供に返った気持ちがしました。

そんな九州のお話はまた改めて・・・


今日のレッスンは「ビジネスマナー」
前回までに美しい立ち姿、お辞儀、そしてサービスの基礎知識を学んでいただきましたので、
それを体現していただきます!

10大接遇基礎用語、なるものを使い、挨拶言葉とそれにふさわしい角度。
礼のポイントなどもおさらいいたしました。

そして、その接遇用語を使って、ゲームをしました・・・これも教科書に載っているのです^^
少し前に流行った「斉藤さんゲーム」?に似てるかな? 違うか・・・笑

そのゲームでは、まずご自分を「〇〇でございます。」という癖付けができることと
10大接遇基礎用語覚えられる。
そして、正しい角度で挨拶をしあうことが身につきます・・・ きっと 笑

慣れるまではおぼつきませんが、そのうち体が覚えます。

ということで、今後のビジネスマナーコースのレッスンのどこかで
一度はこのゲーム(?)を入れてゆきたいと思います!

次回は名刺のマナーの実技をいたしますよ~!


*写真は我が家のハイビスカスさんです。
開花の後、首からもげ落ちてしまうのに驚いています コワイ ^^; 
お手入れが悪いのでしょうか・・・
sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR