8月のレッスン予定


このところ愛おしいなぁと思う夏の陽射し。
そんな7月ももう終わりですね。
8月になると急に秋の気配が…
残りの夏の日を楽しみましょう。

さて、8月のレッスン予定は下記のとおりです。
お盆を挟んでいますので、変則的になっていますが、ご了承ください。


8/1(月)19:30-22:00
 ビジネスマナー(資格取得クラス)
  「接遇用語、名刺のマナー」

8/19(金)AMクラス: 9:30-12:00
PMクラス:13:00-15:30
 暮らしのマナー(資格取得クラス)
   「慶事のマナー(3)長寿のマナー」

8/20(土)10:00-12:00
 楽しく学ぶ゛暮らしのマナー”
   「浴衣について」

8/21(日)10:00-11:30
 エレガントマナーレッスン(第9回)
   「アフタヌーンティーのマナー」
*翌月のティーパーティー(実技)は、本レッスンを受講した方のみの参加とさせていただきます。

8/22(月)19:30-22:00
 ビジネスマナー(資格取得クラス)
  「名刺のマナー(2)」

ご在籍のクラス以外の受講をご希望の方は、
こちらをご覧いただき、事前にご予約をお願いいたします。

見学をご希望の方は
お気軽にお問い合わせくださいませ(о´∀`о)


8月も皆さまのお顔を拝見するのを楽しみにしています!


夏のご挨拶



夏の元気なご挨拶~♪

というと、お中元のCMを思い出しますが、
暑い夏のご機嫌うかがいにお手紙、なかでも「暑中見舞い」をお出しになる方も多いのではないでしょうか

暑中見舞いの出し始めには明確な決まりはありませんが、最も暑い頃にお出しにするのが慣例です。
とはいえ、今年のように朝夕が涼しいときもありますよね。

そこで目安になるのが二十四節気です。
「小暑」(7月7日頃)から「大暑」(7月22日頃)の頃から「立秋」(8月8日頃)までを目安と覚えてください

でも今の気象状況では7月の初旬は梅雨真っ盛り。
なかなか「暑中」にぴったりとは言えませんね~。

私は「大暑」の頃…をお薦めしています。
ちょうど梅雨も明け、青空に白い雲が美しい頃にお手元に届くといいなぁと思っています


そんな、大暑の頃に開催された「手作りカード教室」。

すみれカルチャーでもお馴染みLittle Tippyのちひろ先生に夏のカードを教えていただきましたよ~!
どれもこれも、なんて可愛いのでしょう♪

可愛くって結局投函できず、8月中はお教室に飾ることになると思いますので、
どうぞみなさまお楽しみに~。

研修にいってまいりました。



今月はじめに企業研修に行って参りました。

男性職員のみ12名という珍しいパターン!

どの職場でも受講者の大半が女性…というのが多いのですが、当然男性のマナーというものもございます。

身だしなみ、服装、言葉遣いなどなど、男性特有の注意点や改善ポイントをまずしっかりお伝えさせていただいています。

研修にうかがうと、依頼者の方々が本当に一生懸命マナー、接遇に取り組んでいらっしゃることがよくわかります。

ご縁のあった皆さま方の努力が実り、お客様に喜んでいただけますよう、私たちも頑張ります!


ゆかたでおでかけ 2016

今年も浴衣でビールパーティの季節がやってきました。
・・・といっても、私は着付け担当。 
華やかなお嬢さんたちのお着替えを、嬉々として手伝っています。

浴衣でおでかけすることについては昨年も書きましたが(こちら)、
私は肯定派です ^^
マナーを守って美しく、かわいらしく着こなしてほしいと思います。

今年は5名の着付けをさせていただきました。
後姿を撮らせてもらいました。

DSC_1668.jpg

半幅帯は自由に簡単に結ぶことができるので、ご本人のイメージや
帯の長さや太さによって、いろいろと遊ぶことができます。

本当に、それぞれご自身にぴったりの浴衣や帯を選んでこられるので、
見せていただくだけで楽しくなってしまいます。

終わったら、すぐにクリーニング!とおっしゃっていましたが、
ぜひこの夏にもう一度、袖を通してほしいなぁと思っています。


すみれカルチャー教室では着付けもお教えしています。
ご希望の方はお問いあわせくださいませ。

立つ筆箱

マナー講師と言えば、万事きっちりしていて、
うっかりミスや忘れ物など全くないのでしょう?

などと、よく聞かれるのですが、
それは都市伝説です、といいたくなるくらい
全くダメ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

なかでも「ペンケース」をしょっちゅう家のなかで見失っています

そこで、このところ気に入っているペンケースをご紹介。



私にしてはめずらしくポップなデザインをチョイスしたのは
見失わないため! 笑

気に入っているのは、それだけではないのです。
このペンケース・・・

立つのです!

14689772090.jpeg

消しゴムやUSBをいれる箇所もあって、とっても便利。

文具メーカー勤務の知人がノルマに苦しんでいるので、
助けると思って購入したものですが、すっかりお気に入り。
受験生の姪っ子用にも追加注文しました

ひとつ800円。
他色ありますので、お気になる方、お問い合わせくださいませ ^^ ナンチャッテ


ビジネスマナーとは~ ビジネスマナー資格取得コース~

ビジネスマナーコースの授業を初めて3回目。
実践から希望!と伺っていたので、まずはビジネスにおける身のこなし、立礼、掛け礼などから学んでいただきましたが、本日は教科書一頁目から改めてご説明することにいたしました。

今日は二人の生徒さんが見学に来てくださり、賑やかに楽しくすすめることができました。

やはり教室には数人いてくださった方が、お互いの姿を見ることができるので、より充実しますね♪

実技が少ないので面白味がないかと思いきや、さすがに社会経験のある方々です。
本質を感じとり、それぞれが学びになりましたとご連絡をくださいました😄
嬉しいことですね~💕


今日のお茶の時間は、フランス菓子教室で焼いてきた「ルバーブのタルト」




教室でとった写真より、料理教室で撮らせてもらった写真のほうが素敵だったのでこちらをUP!

お皿にお菓子が生えてキラキラします✨

祇園祭ですので



今日は祇園祭の先祭、山鉾巡行。
雨もあがりそうでよかったですね😄

すみれカルチャー教室では「ビシネスマナー」のレッスン日です。

昨日、購入した、三條若狹屋さんの稚児餅でお迎えします~💕


「行者餅」を食べる会!?

…という名のお煎茶のお茶会に参加して参りました♪

おふざけ?かと思いきや、れっきとした小川流煎茶のお茶会です。

夏のお着物を纏って、京都 泉涌寺の塔頭 戒光寺に用意されたお茶席に行って参りました。





そもそも行者餅というのは、祇園祭の宵山の朝のみ販売されるという、知る人ぞ知る幻のお菓子✨

大好きな小川流のお茶と、その幻が茶菓子というのですから参加しない手はない…!



御製は柏屋光貞さん。

謂れは江戸時代に大疫病が京の都にはびこった際、山伏でもあった当主が霊夢でその製法を授かったそう。
山を降りて、祇園祭の山鉾「役行者山」にお供えし振る舞ったところ、この餅を口にした人々は疫病から救われたとか…

その故事にならい、役行者山巡行の前日、つまり宵山のみに販売しているそうです。

お味は…

もちもちした生地に求肥と白あん。

「その日のみの販売というのが付加価値なんでしょ」と思っていた私は衝撃を受けました。

巷によくある限定販売とは全然ちがいます!

ピリッと山椒の香りが涼気を誘う、とても繊細で計算された上品な甘さ。
本当に美味しかったです。

お茶も本日は盛夏ということで、冷たいお煎茶。
夏のお点前も身近に拝見できて最高でした。


いくぶん涼しい風も吹く今年の宵山。
なのに、着物で散策…という気持ちにはどうしてもなれず、一基の鉾も山も拝見せずに帰宅してしまいました😅

でも、とってもいい経験をさせていただきました!
お煎茶の美味とともに、行者餅!
忘れられない思い出になりましたよ~


桧扇は祇園祭の頃が盛り。
初めて袖を通した大伯母さまの夏着物。
記念に1枚撮ってもらいました( 〃▽〃)

16-07-16-17-52-15-816_deco.jpg

紅茶のマナー ~本部 講師養成講座~

今日は講師養成講座の授業に入らせていただきました。
テーマは「紅茶のマナー」。

講師養成課の授業は6時間/回。
午前から午後にかけてみっちり紅茶の基礎知識を学んで、後半、まさにアフタヌーンにティーパーティーをするのが楽しみな授業なのです😄

担当講師があたると、前夜にスコーンを焼いてもって行くことにしています。
またしても深夜のケーキやさん(笑)




若干焼きすぎましたが、喜んでくださると嬉しいな…と💓

本部教室にはジノリのティーセットが準備されていますので、受講生みんなでセッティング!




おもてなしはしたいけど、大変そう…と
尻込みしている方に朗報✨

何かひとつだけ手づくりすれば立派なおもてなし!です。

あれもこれもと思っていた私は、この一言に勇気付けられました~❤

今回は、スコーンと色が足りないのでローズヒップティーゼリーを手づくり!

スコーンとクロテッドクリームは喜んでいただけました!
なかでも好評だったのは、グレープフルーツのセパレートティー…という、複雑な結果…(笑)

紅茶がメインなので、ま、いいとしましょう!😅


すもものコンポート

先日、有機でキレイなすももが売られていたので、朝食用になんとなぁく買って帰ってまいりました。

ところが、まだ早かったのか、
び~~~っくりするくらい、酸っぱい( ̄* ̄)!

困り果ててコンポートにしてみました。

まぁ、20個ほどあったのでそのうち幾つかはコンポートに挑戦してみようと思ってはいたのです。

お水と砂糖とはちみつ、赤ワインにレモン汁。
そこにグローブをいくつか放り込んで…

ちょっぴ大人の「すもものコンポート」完成です。



お酒の苦手な生徒さんのためにアイスクリーム添えで召し上がっていただきました…


sidetitleプロフィールsidetitle

tomoe

Author:tomoe
日本現代作法会 認定講師

宝塚でマナー教室を開講しております。
暮らしに役立つマナーやお作法を一緒にお勉強いたしましょう。

【インスタグラム】http://instagram.com/sumire_culture

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR